晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【新型コロナウイルス】主人の勤務体系が変わったことで手にした小さな幸せ

おさやです。

 

こちら岩国では、新型コロナウイルスの感染者数は3名に留まっている状態ですが、油断は禁物です。

 

引き続き、気を引き締めて在宅ワーク&外出禁止に集中します💪

 

さて、今日は新型コロナウイルスによってマイナスの影響が多い中、おさやファミリーには小さな幸せが起きていることをお伝えします!

 

本当に些細なことですが、私にとっては大きな変化です。

 

この記事を読んで、少しでもあなたの心が温まりますように💖

新型コロナウイルスによる主人の勤務体系が変わりました

f:id:Sunnyone:20200415134934p:plain

主人の勤務地は「米軍基地」です。

基本的に、基地内のルールは「トランプ大統領の指示」で成り立っています。

 

これがまた、毎日コロコロ変わるので大変らしい。

 

そんな中、つい先日から主人の勤務体系がガラリと変わりました。

 

以前までは・・・

 

隔週で早番(7:00~15:30)と遅番(12:30~21:00)のシフトでしたが、今週から

 

  • 2日に1日自宅待機!
  • しかも、勤務時間は9:00~17:30!

 

という勤務体系に変わったのです。

 

新型コロナウイルスの影響はどこまで続くのやら・・・

 

 

www.happysunnyday.info

 

新型コロナウイルスのおかげで主人と過ごす時間が増えた息子たち

f:id:Sunnyone:20200415135126p:plain

 

今回の主人の勤務体系が変わったことによって、おさやファミリーにも大きな変化がありました。

 

主人は、出勤日でも朝ごはんを家族一緒で食べることができるだけではなく、保育園に子供達を送ることができるようになったのです!

 

もちろん、夜ご飯も家族一緒に食べられるようになりました。

 

勤務体系が変わった当初は、お父さんが家にいることが多いため、長男は困惑していました。

 

「ダダ(主人のこと)は何で家にいるの〜?」

 

と何度も確認していた長男も、今ではママっ子からパパっ子に!

嬉しい反面ちょっと寂しい時もあるのは彼には内緒です。笑

 

大好きなダダと一緒にいる時間が増えてよかったね💓

 

主人の勤務体系の変更は、家族の時間を増やすためのものだったのかな、と思わずにはいれません。

 

新型コロナウイルスは「小さな幸せ」をもたらした

f:id:Sunnyone:20200415135554p:plain

  • お父さんと一緒に起きて朝食を食べる
  • お父さんと一緒に保育園に行く
  • お父さんと一緒に夕飯を食べる
  • お父さんと一緒にお風呂に入る
  • お父さんと一緒に遊んだり、本を読んだりする
  • お父さんと一緒に寝る

 

今までの勤務体系では、上記のいずれかができたらラッキー!という感じでしたが、新型コロナウイルスのおかげで、父と子の時間が増えました。

 

これはおさやにとっても嬉しい変化です。

 

母親は父親の代わりにはなれません。

もちろん、父親も母親の代わりにはなれません。

 

あなたは「誰の代わりにもなれない」のです。

 

小さな幸せって心を温かくしてくれますね!

 

新型コロナウイルスによるプラスの影響にも目を向けてみよう

f:id:Sunnyone:20200415135839p:plain
 

現在の主人の勤務体系は、5月10日までの実施となっており、期限があります。

それ以降のことは誰にもわかりません。

 

だから、私は息子たちに言います。

 

今日、当たり前にできていることが、

明日は当たり前にできないかもしれない。

だから、悔いが残らないように

「今を生きる」必要があるんだよ。

今を大切にしてね!

 

息子たちは新型コロナウイルスが今後私たちにどのような影響を与えるのか、まだ理解できませんし、私が伝えたいことを理解しているのかもよく分かりません。

なにせ相手は5歳児と1歳児だから😅

 

それでも、5歳の長男はお友達と遊んだり、公園に行ったり、大好きな「ゆめタウン」へ行けないのは、全て「新型コロナウイルス」が原因であることは知っています。

 

新型コロナウイルスの情報で不安な日々を過ごしていることは事実です。

 

でも、まだ自分に起きていない不安や心配だけに目を向ける人生なんて楽しくないですよね!

 

新型コロナウイルスによって、小さな幸せがあなたの周りにも1個はあるはずです。

 

この機会に、マイナスだけではなくプラスの部分にも目を向けてみませんか?

 

そうすれば、自ずと目に見えない不安から抜け出すことができます。

 

小さな幸せが家族を笑顔にさせてくれますよ〜😁

 

仕事も大事。

お金も大事。

健康も大事。

 

それ以上に大切にすべきものが私の身近なところにあったな、と気づかせてくれた新型コロナウイルスに少しだけ感謝!

 

明日もワクワクな1日が過ごせるように、小さな幸せをもっと大切にします。

 

今日も1日元気に過ごせますように✨

 

Cheers!

 

 

www.happysunnyday.info

 

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村