晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

男性の本音が聞きたい!女性の自立に賛成か反対か?

さやです。

 

週末はゆっくり過ごせましたか?

私は半日以上「スマホ」を見ない時間を持つことができました!

半日以上スマホを見ないと頭がスッキリしますね。

 

さて、

 

今日は、女性の自立、特にお子様がいる家庭のママが自立する場合、パパさん達、男性陣はどう思っているのかなぁ、というお話です。

 

本音と建前をうまく使い分けている方もいれば、断固して女性の自立反対!と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

子育て中の女性も自立することで、安心と自由を手に入れることが可能です。

 

この記事を読んで、女性の自立に関する不安が少しでも解消できたら嬉しいです💖

安心と自由を手に入れたいなら自立しよう 

f:id:Sunnyone:20200511100856p:plain

 この地球上には変化を好む人もいれば、現状維持を好む人もいます。

 

私は前者ですが、あなたはいかがでしょうか?

 

今まで考えたこともない!

 

という方はぜひこの機会に考えてみてくださいね。

 

安心には様々な意味が含まれます。

 

例えば、

 

  • 万一の怪我や病気のため
  • 老後のため
  • 子供たちのやりたい!を100%応援するため
     

などがありますが、同じく自由にもいろいろな意味が含まれます。

 

例えば、

 

お金

 

あなたには、自由に使えるお金はありますか?

 

主人に内緒で使えるお金はありますか?

 

私はですね、4年前まで自由に使えるお金は1円もありませんでした。

 

お金関連は、全て主人が管理しています。

 

でも、自由なお金は自分で作れます。

 

なぜなら、副業をしているから。

 

「どうやったら自由なお金を手に入れることができるのか?」

 

自分で考えて、試行錯誤しながら、ベストな方法を見つける。

 

これさえやれば、無敵です。

 

誰でも自立できます!

 

でも、最初の一歩って怖いですよね?

 

私も最初はそうでしたが、一度踏み込んだら意外と大丈夫ですよ!

 

と言いたいところですが、まず最初にしなくてはならないことがあります。

 

それは、パートナーとあなたの自立についてじっくりと話し合うことです。

 

www.happysunnyday.info

 

女性の自立に対する男性の本音を聞く!

f:id:Sunnyone:20190802121221p:plain

ゴリ押しはNG!

あなたが自立したい!とパートナーに打ち明けた時の彼らの反応にはいくつかのパターンがあります。

 

  1. お、いいね〜!君ならいける!頑張って!応援しているよ!
  2. 俺の収入じゃ足りないってこと?
  3. 世間体が・・・
  4. 応援したいけれど複雑な心境だ
  5. 絶対反対!

 

他にもあるかもしれませんが、主に上記5つの反応が考えられます。

 

「お、いいね〜!君ならいける!頑張って!応援しているよ!」

 

こんな風に背中を押してくれる方、素敵すぎます💖

言われた方も気持ちいいですね!

 

「俺の収入じゃ足りないってこと?」

 

「はい、そうです。」

なーんて言ったら喧嘩になってしまう可能性がありますね。

 

「世間体が・・・」

 

これ、義父母の意見です。

60代以降の方々は世間体を気にされる方が多いように見受けられますが、どの世代にも世間体に重きを置く人はいるようです。

 

でも、私は気にしませ〜ん!

 

「応援したいけれど複雑な心境だ」

 

こちらは私の主人の反応でした。

 

やって、やって!と言いながらも、あまり外で目立つような活動はしないでほしい、とか、ブログも顔出しNGとか、いろいろな注文をつけてきます。

 

最終的には「おさやが決めればいい」とは言ってくれますが、まだまだ100%応援できる気持ちが整っていないのかもしれませんね。

 

まずは、私が自立してから結果(月収)を出すことから始めます!

 

「絶対反対!」

 

という声がある場合、とても残念ではありますが、このような反応の場合には慎重に動く必要があるでしょう。

 

まずは、落ち着いて話せる環境づくりから始めるのがおすすめです。

 

家の中ではなくカフェとかレストランなど外で話し合いましょう!

 

そうすれば相手が少しでもイラっとしても怒鳴ったりすることもないので、落ち着いて話し合うことができます。

 

少しずつお互いの気持ちを確かめ、理解しながら進めていきましょうね。

 

ゴリ押しは絶対ダメですよ。

 

あなたの意見を無理矢理押し付けてしまうと、相手は頑なにNOと言い続けます。

これはごく普通の反応です。

 

まずはあなたが、

 

「どうして自立したいのか?」

「なぜ今なのか?」

「どのように自立していく予定なのか?」

「家事・仕事・子育てはきちんと両立できるのか?」

「自立することで家族が得られるメリット」

 

を考えましょう!

 

www.happysunnyday.info

 やらない後悔するならやって後悔しよう!f:id:Sunnyone:20200508155156p:plain

やる、やらないは自分次第です。

 

自立するのも同じことが言えます。

 

自立する、自立しないはあなたが決めること。

 

あなたのパートナーが決めることではありません。

 

一度きりの人生、やってみなきゃ分からないことがたくさんあります。

 

もしかしたら、副業が本業より収入がよくなり、本業を辞めることになるかもしれませんし、副業の方があなたのライフスタイルにマッチしている可能性だってあります。

 

人生トライ&エラーの繰り返し。

 

何もせずにじっとするだけで、他人の人生や成功を妬んだりするのは、とてもおかしなことだと私は考えます。

 

自分の信念をしっかり持って、自立という旅に出ましょう✨

 

私のプチ自立は4年前にスタートしました。

 

副業の月収は約5万円です。

主人も私の副収入のことは知っています。

これは、私が「自由に使えるお金」なので、マツエクに使ったり、洋服を買ったり、英語教室に必要なものを買ったり、主人の目を気にせず使うことができます!

 

今は「副業月収10万円」を目指していろいろ動いています。

毎日がワクワクです👍

 

やらなきゃ損!とはこのことです。

 

副収入があるだけで、精神的余裕も生まれました。

 

自分がハッピーになれば、周りの人もハッピーになれる😁

 

今週も元気に頑張りましょう!

 

今日も1日笑顔でいられますように❤️

 

Cheers!

  

www.happysunnyday.info

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村