晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【海外ビジネス】自分で稼ぐチカラ!クラウドファンディングのメリット・デメリットを解説

さやです。

 

海外ビジネスって響きがカッコいい〜!

世界のOOになりたい!

今ホットなクラウドファンディングをもっと知りたい!

 

あなたはこのような思いを持ち続けてはいませんか?

 

ハッキリ言います。

eBay輸出ビジネスやクラウドファンディングをはじめとする海外ビジネスは、全然キラキラしたビジネスではありません。

 

むしろ、やることがたくさんあって時間が足りないくらいです!

  

今日は、今熱いと言われている「クラウドファンディング」のメリットとデメリットをお伝えします。

 

この記事を読んで、クラウドファンディングに対する不安が少しでも解消できたら嬉しいです💖 

 

www.happysunnyday.info

 <復習>クラウドファンディングの基本情報

f:id:Sunnyone:20200617153507p:plain

あなたのアイディアがお金になる!

一般的に、クラウドファンディングとは、「あったらいいな」という商品アイデアを具現化するために多くの人の支援(バッカー・サポーターと呼ぶ)を集めて形にしていくものです。

 

日本未発売の商品だけをMakuakeさん、Greenfundingさん、Machi-yaさん、きびだんごさんなどのプラットフォームで販売し、支援者を集め、資金を調達してからメーカーに商品を発注します。

 

このようなシステムなので、私みたいな「資金ゼロ」の人でも、気軽に海外ビジネスを実現することが可能です。

 

つまり、無在庫で販売・売れた分だけ発注するため、リスクを最小限に抑えることができるビジネスモデルということですね。

 

スタートアップしたばかりの若いメーカー(実績がない・少ないメーカー)は、結構アグレッシブに取引をする傾向にあります。

 

「最初に50%の頭金を支払わなければ取引はできないよ」など強気にくるメーカーもありますが、テストマーケティング・プロモーション、実績作りやブランディングの一環として日本市場に参入を検討しているメーカーがほとんどですね。

クラウドファンディングは、いろいろな効果が期待できる「今までにない」物販ビジネススタイルだと言えます。

 

⇩ちなみに、私も関わっているクラファンビジネスはこちらです⇩

gofundjapan.com 

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

  • 作者:大竹 秀明
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

クラウドファンディング参入のメリット3つ

f:id:Sunnyone:20200520004001p:plain

自分で稼ぐ力が身につく!

私が感じているクラウドファンディングのメリットを3つ紹介します。

日本にまだ存在しない商品を扱う

これ、すごいことだと思いませんか?

「あったらいいな」という商品を海外で見つけて、日本でテスト販売してみる。

売れ行きがよかったら、メディアに紹介され、大手量販店等からの注文が殺到!

 

これ、私が担当させていただいている「ひとり貿易家」の方々が実際に経験していらっしゃることです。

 

人々が欲しい!と思っている商品を誰よりも早く海外で見つければ、国内のクラウドファンディングで販売し、今後のビジネスにつなげることが可能になります。

ひとり貿易で世界のOOになれる!(自分に自信が持てる!)

「世界のおさや」と呼ばれたい、という野望を実現させてくれるであろう「クラウドファンディング」。

 

ひとり貿易で、海外メーカーとの交渉、独占販売権の獲得、事前集客、LPページの作成、商品画像・動画撮影、認証が必要な場合は証明書の獲得、クラウドファンディングの審査に必要な書類準備、商品発注・発送・支払い、支援者への発送・・・

 

ざっと考えただけでも、やることがいっぱいあります!

 

クラウドファンディングは、「支援者に商品が届くまで」があなたの責任です。

 

これらすべてのタスクをあなた自身がやることになりますが、クラウドファンディング実行者の方々の感想を聞く限り、クラウドファンディング終了後の達成感はものすごく半端ないみたいです!

 

クラウドファンディングは、

海外ビジネスで大きく成長したい!

自分に自信を持ちたい!

という方向けのビジネスモデルであることは間違いありません。

自分で稼ぐ力がつく

先にお伝えしたように、クラウドファンディングを実行するまでのタスクは全て「あなた自身」が行います。

 

私はまだクラウドファンディングを自分で実行したことはありませんが、何人もの方が実行されているプロジェクトの影武者としてサポートさせていただいているため、一通りの流れは理解しています。

 

一度でもクラウドファンディングを実行すれば、テストマーケティング・プロモーション、実績作り等の仕組みが分かるだけではなく、自分で稼ぐ力をつけることも可能になります。

 

会社はあなたの生活、あなたの家族を最後まで守ってはくれません。

 

いつ仕事を失っても生活ができるように、今のうちから自分で稼ぐ力を身につけたいものですね。

 

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

  • 作者:大竹 秀明
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

クラウドファンディング参入のデメリット3つ

f:id:Sunnyone:20200516112622p:plain

クラファンにデメリット?

物事には良い面も悪い面もありますね。

クラウドファンディングも例外ではありません。

 

私が感じているクラウドファンディングのデメリットを3つ紹介します!

日本に類似品があればNG!

「あ!これすごく画期的な商品!」と思っても、すぐにクラウドファンディングできるわけではありません。

 

しかも、日本にない商品を見つけることが難しいんですよね。

それだけ、日本は便利な国なのだと言えますが・・・

 

取り扱いたい商品が見つかったら、まずすべきことがあります。

 

それは「市場リサーチ」です。

 

類似品がすでに国内で流通している場合は、クラウドファンディングは実行できません。

 

「日本未上陸・未発売商品」+「独占販売権(クラウドファンディング期間中)」が必須条件です。

認証系が必要な商品は面倒

食器や電子系機器など商品輸入時に認証(食品衛生法やTELEC認証など)が必要な商品があります。

  1. 誰が認証手数料を負担するのか?
  2. どの機関を利用するのか?
  3. 認証に必要なコストや期間の確認
  4. 商品発送方法・通関手続きの確認
  5. 輸入届けの手続き

などなど、調査や確認に時間や手間がかかります。

 

また、クラウドファンディングを実行する時期や季節にも注意してくださいね。

 

例えば、私が取り扱いたかったコールドブリューコーヒーメーカーは、春から夏に売れる商品なので冬に売っても期待通りの売上にはならなかったでしょう。

 

www.makuake.com

 

逆に、ダウンジャケットなど冬のアウターなどは夏に販売しても売れないですよね。

 

1番最初のクラウドファンディングは、「認証が要らない+季節に関係ない」商品を取り扱うことを強くおすすめします!(お財布やガジェット系など)

突然取引先と連絡が取れなくなる可能性あり!

先にお伝えしたように、最初のクラウドファンディングは「認証が要らない」商品をおすすめします。

 

なぜなら、私は認証に関する情報を集めている間に「メーカー」と連絡がプツッと途切れてしまったからです!

 

食品衛生法に関する手続きは、私にとって未知の世界。

何から手をつければいいのか分からず、税関に連絡したり、検査機関に連絡、たらいまわしにされ、必要な情報を提供した時途端、パタッと取引先と連絡が取れなくなってしまいました。。。

 

今までの経験上、取引先と突然連絡が取れなくなることはそれほど珍しいことではありませんが(今まで他人事でした・・・ごめんなさい!)実際に自分の身に起こると非常に後味が悪いものです。

 

他にも候補がいたとはいえ、一言だけでも何か連絡してくれたらよかったのに・・・と思わずにはいられませんが、担当者がそういう考えを持っていなかったのだと割り切るしかないですね!

 

この記事をキッカケに次の商品を見つける旅に出ます💖

 

www.happysunnyday.info

 

クラウドファンディングは「強い精神を持つ人」におすすめ!

f:id:Sunnyone:20200617153818p:plain

I can do it! 精神は大切!

先日の記事でもお伝えしましたが、クラウドファンディングは確かに英語ができなくても実行することは可能です。

 

ただし、私が大尊敬する大竹氏が執筆された「輸入ビジネス3.0」この一冊さえ手にあれば、という条件付きですが。

 

実は、大竹氏は私が働いている会社の顧問講師でもあります。

 

翻訳サポートも利用していただいておりますし、実際にお会いして話をさせていただいたこともありますが、とっても気さくな方で、熱い貿易家ですね!

 

数ヶ月前にお会いした時も「おさやはクラファンやるべきだよ!何でやらないの?」と仰っていましたが、やりたくても「やれないんです」よ!

 

メーカーとの連絡がブツッと切れたと思ったら、他の誰かがMakuakeで私が一目惚れした商品をクラファンしていた・・・

 

大竹先生にとってはごく普通の光景かもしれませんが、私の心はズタズタに引き裂かれたのです。(他にも要因はありますが・・・)

 

この商品に対して私がどれだけ時間をかけたと思いますか?

 

昨年の9月から4月までの7ヶ月間も調査・交渉・調査・交渉を何度も繰り返した結果がこれですよ。もちろん、週末も!

  

強い精神を持っている人は、クラウドファンディング向けだと私は信じています。

 

「我こそは!」と感じた方は、ぜひクラウドファンディングで自分で稼ぐ力を身につけてはいかがでしょうか?

 

今日もワクワクな1日が過ごせますように💖

Cheers!

 

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

  • 作者:大竹 秀明
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
   

www.happysunnyday.info

www.happysunnyday.info

www.happysunnyday.info

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村