晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【努力はいつか報われる】人とのつながりを大切にしよう!

さやです。

 

11月から始まった9時間翻訳サポート+集客+ブログの日々のタスクにやっと慣れてきました!

 

仕事、家事、子育て、ブログ・・・

これらをうまく両立されているママブロガーさん、本当に素晴らしい〜!

 

私もマイペースにブログを書き続けていきます。

 

さて、今日は、

 

努力は報われる

 

ということが本当だよ、という話です。

今頑張っていることは、必ず何かの形であなたに戻ってきます。

 

この記事を読んで「努力はいつか報われるんだなぁ」と少しでも感じていただけたら嬉しいです。

  

在宅ワーク=1人ではない!

f:id:Sunnyone:20191126123048p:plain

誰かに頼ることは弱さではない

 

あなたは自分の仕事が好きですか?

 

私は今の仕事が大好きです!

 

と大きな声で言いたい気持ちはありますが、最初から好きだったわけではありません。

 

旅行業界に7年間、飲食業界に10年以上いた私は「人」と直接つながりを持つ仕事しか携わったことがなかったため、オンラインサポートに慣れるまで随分と時間がかかりました。

 

在宅ワーカーであるため、お化粧や着ている服上司や同僚などの視線などを気にすることなく自分のペースで淡々と依頼文を日本語や英語に翻訳する点は良いですね。

 

翻訳業務だけをやっていたのは最初の4年間だけ。

 

ここ3年間は翻訳+ブログ運営(ただ今お休み中)+集客・マーケティング+海外メーカーとの交渉ビジネスと年々タスクが増え続けています。

 

「在宅ワーク=1人」だと考えてはいませんか?

 

私は7年間ずーっとそのように思っていましたが、大きな勘違いをしてきたことに最近ようやく気づきました。

 

「私は1人ではない」

のですよね、本当は。

 

作業でわからないことがあればGoogle先生に聞けば、ほとんどの答えは見つかります。

 

しかし、より深い情報や正しい情報を入手するには限界があります。

 

そこで大切なのが「他のスタッフや周りの方々に相談する」ということ。

 

私はただ自分から聞こうとしていなかったため、孤立していただけなのです。

 

あなたには在宅ワークで孤独を感じて欲しくありません!

 

今からでも遅くはありません。

 

一緒に働いている他のスタッフと連絡が取れるなら、彼らと連絡を取ってみてください。

 

それが不可能な方は、もっと外に出てオフライン交流を増やしましょう!

 

オフライン交流をすることで、あなたが抱えている悩みを解決に結びつけてくれる人に出会うことが可能になります。

 

努力は報われる!人とのつながりを大切にしよう!

f:id:Sunnyone:20190927122447p:plain

努力は報われる!

先日、今まで仕事とは別に翻訳サポートをしてきた社長から突然、嬉しいお言葉をいただきました。

 

「さっちさん、いつもありがとう!

ずーっとお世話になりっぱなしだから、

海外物販や輸入に関して分からないことがあれば言ってね。

力になるよ!もちろん無償で。」

 

ありがたや〜😭

この8年間、仕事の他に無償でお手伝いしてきたかいがあったな〜、としみじみ感じました。

 

本当はお金が発生してもおかしくない案件も、「勉強のため」と割り切って寝る時間を削ってまで頑張ってきました。

 

努力は報われるって本当です。

 

しかも、1人や2人じゃないんです!

 

貿易家を目指している私を「無償で」サポートしたい!と言ってくださる方が、な、なんと5人もいらっしゃるのです。

 

これは、本当にありがたいことです!

 

  • 貿易のイロハ
  • 海外展示会を賢く回るコツ
  • 輸入に関する情報
  • 食品衛生法取得の手順
  • 海外物販の楽しさ

 

先週末は日曜日にも関わらず、食品衛生法から検疫所での商品登録まで丁寧にレクチャーしていただきました。

 

食品衛生法に関する情報はネットにほとんど落ちていません。

 

そのことを彼に相談したら、彼自身が体験してきたこと、学んだこと全てをシェアしてくれる、という話になったのです。

 

今回いただいた情報を見る限り、食品衛生法は考えていたよりもそれほど難しくはないようですので、教わった通りに対応していきます。

 

このご恩はいつか必ずお返ししなければ!

 

分からないこと、不安なことがある時は、周りの人に相談してみてくださいね👍

 

意外な場所にあなたをサポートしてくれる人が見つかるかもしれませんよ!

 

限界を作っているのはあなた自身かも?

f:id:Sunnyone:20191126125130p:plain

限界は超えられる!

 

仕事上でも2本のブログを任されています。

 

ですが、終日翻訳サポートに戻ったこと、そして現段階は集客・マーケティングが優先ということで、ブログはただ今お休み中です。

 

「もう無理!もう限界!」

と叫びそうになったとき、あるアニメでこんな一言が・・・

 

「限界は乗り越えるためにある」

 

お?これ、私に対しての言葉じゃない?

 

ということは、乗り越えられない限界はないということなのかな、と考えたら少し緊張がほぐれました。

 

これもしなきゃいけない🔥

あれもしなきゃいけない🔥

 

とアタフタしていると、何も終わっちゃいない・・・ということが多々ある今日この頃ですが、もう少し気持ちに余裕を持って仕事に向き合うことに決めました。

 

やりたいことをやる!と決めたからには最後までやり通したい。

 

わがままな私をお許しください・・・

 

ラッキーなことに、主人も子供達も私を全面的にサポートしてくれています。

 

彼らの期待にも応えるべく、今日もワーママさっちは走り続けます。

 

あなたは「やりたいこと、」やっていますか?

 

人生一度きりです。

 

やりたいこと、気になることがあるなら思いっきりやっちゃいましょう!

 

失敗を恐れていては何もできません。

 

そして、あなたは1人ではありません。

周りの人に頼って大丈夫!

 

もっと、もっと楽しいハッピーな人生を一緒に送りましょう💖

 

Cheers!