晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【家族】ワーママの朝は忙しい!家族みんながハッピーなら手抜きご飯でも大丈夫!

さやです。

 

保育園利用自粛も解除され、早3週間が経ちました。

主人も先週から職場復帰したので、在宅ワーママおさやの朝はドタバタです!

 

いつもの生活リズムにまだ戻れていないこともあり、朝ごはんを作る気になれません😅

 

今日は、朝は手抜きご飯でも大丈夫か、に関するお話をシェアさせていただきます。

 

この記事を読んで、子供達の朝ごはんに対する心配が少しでも解消できたら嬉しいです💖

 

www.happysunnyday.info

 

朝ごはんは1日の始まり!子供が笑顔になるものを食べよう

f:id:Sunnyone:20190801104243p:plain

穏やかな気分で朝を過ごしたい・・・

 

結論から言うと、朝ごはんは子供が好きなものでOK!だと私は考えます。

 

手が込んだ朝食でなくても子供はスクスク育ちます。

 

だから、ママさん達、焦る必要は全然ないのです❤️

 

とは言いつつも、子供たちの栄養が聞きなったのでGoogle先生にいろいろ聞いてみたところ、こちらの記事に出会いました。

 

とても興味深い内容です。

もし興味があれば時間のあるときにお読み下さいね。

 

news.line.me

 

私は、今だからこそ、このような楽観的な意見を持っていますが、最初からそう思っていたわけではありません。

 

「バランスよく食べなければ子供は成長しない!」

「子供の食生活の管理は母親の責任!」

「特に朝ごはんは栄養バランスがよいものを!」

 

などと次男が産まれるまでは信じていました・・・

 

www.happysunnyday.info

 

www.happysunnyday.info

 

バランスのよい食事を考えるだけでストレス倍増

f:id:Sunnyone:20190801104328p:plain

情報だけに頼らないで

 

長男の話を少しさせて下さい。

当時、私は三歳児神話を信じていたため、彼は3歳になってから保育園に通い始めました。

 

そのため、当たり前のことですが、保育園に通うまでは、私が朝ごはんだけではなく、昼ごはんも準備しなくてはなりませんでした。

 

仕事をしながら、お昼ご飯を用意すること自体はそこまで大変ではありませんが、前の晩の残り物は一切受け付けない美食家相手にどうするか、非常に困りましたね💦

 

そして、初めての育児ともあり、

 

「野菜、肉、魚、豆製品など」全てをバランスよく食べさせないといけない」

 という意識が常にあったため、料理が大好きなのに、料理をするのがとても怖い、と感じる日々が多々あったのです。

 

そこまでかたくなに「バランスよく」と考える必要はないよ、と当時の自分に言いたいですね!

 

もちろん、子供の成長を考えたら栄養のあるものをバランスよく食べるのがベストですが「頑張りすぎ」は長続きしません。

  

子どもは美味しくないと思ったら一切口にしないので、バランスのよい食事を考えること自体がストレスになってしまう場合がありますよ!

 

朝ごはんに悩む時間があるなら、家族をもっと笑顔にしよう!

こんなに頑張ったのに、なんで食べてくれないの?

時間かけて美味しい離乳食作ったのに。。。

 

そんな風に思ったら、もう大変。

 

ネガティブな考えしか出てきません。

 

私はこれを一度体験しています。

体重も5kg落ち、人生初の48kg!

主人も心配してくれた頃が懐かしいです。

 

だから、もう一度言います。

 

子どもはいつかは野菜を美味しく食べれる時がくる。

それまでは子どもが好きなものを食べてもらおう。

そうすれば、家族全員がハッピーになるから。

 

肩の力を抜いても大丈夫!

 

自分の子どもを1番よく知っているのは誰でもない「あなた」なのですから。

 

子どもにだって個性はあります。

好き嫌いだってあります。

ちょっとしたこだわりだってあります。

 

だから、大丈夫。

 

朝ごはんで悩む必要なんて、これっぽっちもありません!

 

www.happysunnyday.info

バランスの取れた食事を提供してくれる保育園に感謝

f:id:Sunnyone:20190801104421p:plain

今日も一日ありがとう!

平日は子供達は保育園での生活を楽しんでいるようです。

 

1日1食、バランスの良い食事を提供してくださる保育園に感謝しかありません。

ありがとう、栄養士さん、そして給食の先生方!

 

1ヶ月分の献立表を見ると、家では出てこない食材もあります。

 

例えば、サワラ。

私、この魚がどうも苦手なので食卓に出ることはないです。

家で食べることがない食材を保育園で出していただけるのは非常にありがたいことです。

子供たちが食べたいもので大丈夫!朝は笑顔でいましょう! 

朝ごはんは、

 

  1. 目玉焼き+ソーセージ
  2. おにぎりorうどん
  3. フルーツ 

 

この3本柱をアレンジしています。

 

子どもたちはこのメニューでハッピーですよ😁

これにシリアルとかが出た時は、すごく喜びます。

 

気にし過ぎは精神衛生上よくありません。

 

家族みんなのハッピーを最優先するため、これからも手抜きで朝は乗り越えます!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

今日も1日笑顔でいられますように✨

 

Cheers!

 

私の子供たちが今ハマってるシリアルです😁

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村