晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【営業メール】打たれ強い人になる方法

さやです。

 

先月から海外メーカーにガンガン営業メールを送っていますが、迷惑メール扱いされているのか、詐欺メールと思われているのか、ほぼ返信がありません💦

 

でも、凹んでいる時間はありません!

 

前に進むのみ👊

 

今回は打たれ強い人になるために必要な心を鍛える方法を紹介します!

 

心を鍛えれば仕事もプライベートもさらに充実させることが可能になります💖

 

営業メールは最大10回は送ること!

f:id:Sunnyone:20191010131614p:plain

4回目のメールでやっと対応?!

日々何かしらの営業メールが届くと思いますが、一度や二度のメールではありませんよね?

 

1回目の営業メールは簡単な会社紹介。

2回目の営業メールはサービス紹介。

3回目、4回目、5回目・・・エンドレスな営業メールが忘れた頃にやってきます!

 

仕事の関係上、EC関連の営業メールが日々20件以上届きますが、毎回メールの内容からいろいろと勉強させてもらっています。

 

キーワード設定がきちんとされていることは当然のことですが、大手会社は特に以下の3つのポイントをしっかりと抑えています。

 

  1. 悩み
  2. 解決
  3. 勧誘

 

これはブログも同じことが言えますが、これをナチュラルにサラッとメールにまとめるのは難しいことだと私は考えます。

 

でも、結果が出ないとやる気が出ない😱

 

これではマズイと思い、カナダにいる10年以上の営業キャリアを持つ友人にアドバイスをもらいました。

 

海外でも営業メールはフォローアップメールを入れて最大10回までアプローチするのが一般的だそうです。

 

10回も!!!

 

フォローアップメールだけで気が遠くなりますよね。

 

でも、これをマスターすれば営業メールでガンガン契約が取れるようになる!と彼は言っています。

 

カナダやアメリカにいるセールス担当の知人が言うのですから、信頼できる情報です!

 

「営業メール1回で諦めるな✊」(←自分への喝!)

 

営業メールに返信がなくても凹まない心を鍛える方法3つ

f:id:Sunnyone:20190822140801p:plain

もう凹まない!

でも、現実はそう甘くもありません。

 

100社に営業メールを送って1,2社だけが返信してくれた場合、誰だって落ち込みますよね。

 

落ち込むのは良いのですが、ずっと引きずってはダメです!

 

大切なことは、送った営業メールに返信がなくても凹まない心を持つことです💖

 

そこで、私が実際にやっている心の鍛え方を3つを紹介!

 

失敗は成功のもと「次がある!」

失敗は成功のもと

七転び八起き

 

失敗を恐れていては何もできません!

 

失敗を前提に、と言うのは極論ではありますが、どんどん失敗しましょう。

 

失敗して傷ついたら、同じ失敗を二度としないために慎重に行動するようになります。

 

また、失敗しても過去とは別の対応をすることができるようになります。

 

失敗のない人生を送っている人はいないはず。

 

失敗してもいいんです😁

 

失敗から学べることも多くあるのですから。

この世には「反対する人」と「賛成する人」がいる

そもそも「打たれ強い」とはどういう意味なのか?

 

攻撃されても耐えられるだけの強い肉体的精神的抵抗力をもっている。

 

あなたが送る営業メールに対して相手は、

 

全然ダメ

興味なし

それって意味ない

時間の無駄

自分に利益がない

 

と反対することもあるでしょう。

 

どんなに魅力的な提案でも、2割は反対意見を持ちます。

残りの2割は賛成、6割は反対でもなければ賛成でもない方達。

 

ここで大切なのが、

「反対意見を持っている2割の人たちのことは受け流す」

ということ。

 

もちろん、反対意見は全て目を通します。

改善点がある場合は改善し、相手が求めるサービスに近づける努力は必要です。

 

でも、「反対する人の意見が気になる〜!!!」という気持ちが抑えられない時もありますよね!

 

そんな時こそ、反対意見を持つ人以外の8割の人たちをどのように説得できるか、を考えましょう!

 

これは対人関係でも同じことが言えます。

 

「あの人、私のことを否定している」

 

と思う時があるかもしれませんが、10人中1人があなたのことを好きになってくれれば万々歳です✨

 

営業メールに反対する人たちの意見を聞きながら、反対する人以外の人たちへのアプローチの仕方をマスターするとよいでしょう。

 

気持ちの切り替えスイッチを持とう!

3つ目にオススメしたいのが、気持ちの切り替えスイッチです!

 

「あ〜!やっちゃった!」

 

という経験は誰でも一度や二度あるはず。

 

営業メールを100社以上送ると頭の中がごちゃごちゃしてしまい、誰とどこまで交渉したのか分からなくなり、間違った📩を送ってしまった・・・これは大事件です!(幸いなことにまだこのようなミスはしておりません)

 

交渉内容などはスプレッドシートなどにまとめておけば良いのですが、悔しい、悲しい、どうしよ〜などの不安な気持ちは、失敗を体験した本人にしか分からないことです。

 

過去に起きたことは誰にも変えられません。

 

でも、あなたの未来は変えることが可能です!

 

失敗で落ち込んだ時、あなたはどのように気持ちの切り替えをしていますか?

 

気持ちの切り替えがうまくいっていない、という方はぜひ「切り替えスイッチ」を頭の中もしくは心の中に設置してみてくださいね。

 

ちなみに、私の場合、そのスイッチを押すと狂ったように歌い始めます🎶

 

主人や子供たちがいる前で歌い始めると彼らは変な顔をしますが、笑ってくれます😁

 

これでリセット完了です!

 

 

f:id:Sunnyone:20190930163322p:plain

いつか契約が取れるはず!

  

営業の仕事をメインでされている方、本当にすごい!凄すぎです。

 

心身共にダメージが大きい役職というイメージがあります。

 

いろいろな考えを持つ人たちと会える

人との上手な付き合い方が学べる

営業スキルが身につく

契約が取れた時の達成感!

 

などが味わえる素晴らしいお仕事ですね。

 

打たれ強い人になりたい、心を鍛えたいという方は、

 

失敗しても次がある!

反対する人もいれば、賛成してくれる人もいる!

気持ちの切り替えスイッチを持つ!

 

まずはこの3つを実際にやってみてください。

 

私はこれらを1ヶ月間くらい続けていますが、多少のことでは凹まなくなってきました!

 

今までクヨクヨ悩んでいた時間を取り戻すべく、引き続き心を鍛えながら、営業メールを送り続けていきます📩

 

一度きりの人生。

 

ワクワクドキドキしながら楽しく過ごしたいものですね。

 

今日も一日キラキラでいられますように✨

 

Cheers!