晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【家族】家族でも距離感はとても大切「賢く」つきあう方法

さやです。

 

「義母と仲があまりよくない」

「義父との距離感がわからない」

「家族の距離感が近すぎる!」

 

あなたはこのような悩みをお持ちではありませんか?

 

 

「女性の自立は大切!」と常に意識しながら生きていますが、同じ女性でも自立は不要と考える方が中にはいらっしゃいます。

 

義理姉が帰省した時に起きた珍事件を交えながら「自立」について私の思いをサササッとシェアします。

 

この記事を読んで少しでもあなたの「やりたい」を応援できれば幸いです!

 

義理姉の娘ちゃん「自立」という旅に出る

f:id:Sunnyone:20190704001002p:plain

子供はいつか旅立つ

義理姉家族は車で2時間くらい離れた場所に住んでいます。

 

彼らとは年末年始とGWに会うくらいで、仲はいい方だと私は思います。

 

上の子は高校生。

下の子は中学生。

 

2人とも親の手があまりかからない年頃で、おばちゃん(私)から見てとても素直で可愛い子たち!

 

あ、彼らは私のこと「おばちゃん」って呼びません!

というか、呼ばせません!笑

 

義父と義母はこの呼び方に納得がいかないようですが、気にする必要なし。

 

時代は変わっているんですよ。

「昔は〜」なんてもう古い!

 

という思いはおいといて。

 

私の可愛い可愛い姪っ子と甥っ子は、ただいま絶賛反抗期中(らしい)。。。

 

これって大人の階段を登っている証拠ですよね!

 

喜ばしいことだと私は思いますが、実親としては気苦労の絶えない時期だと思います。

 

世の中の先輩パパ・ママさん、今日もお疲れ様です!

 

 可愛い子には旅をさせよ

f:id:Sunnyone:20190704130302p:plain

たまには家族旅行もいいね👍

 私には4歳と1歳の息子たちがいます。

 

長男は自分の意見をしっかりと持っている弟思いの心優しいお兄ちゃん。

 

次男に足蹴りされても、イヤイヤされても怒りません。

 

ジッと耐えます。

 

泣いてもいい時もあるんですけれどね。

 

そんな彼らもいつかは私たちの手を離れて自立します。

 

子離れができない

親がいないと何もできない

何をどうすればいいのかわからない

 

という状況を回避すべく、今から自立へ向けて猛特訓中!

 

え〜、早すぎる!

 

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、かわいい子ほど旅をさせるべきだと私と主人は考えています。

 

やりたいこと

行きたいところ

食べたいもの

今何をしたいのか

 

全て「言葉」で伝えてくれる長男の今後の成長がとても楽しみです!

 

突然ですがSNS閲覧ブロックします!

f:id:Sunnyone:20190703192521p:plain

SNSブロックするくらいならアンフォローして!

 

 

長男も次男も大好きないとこ。

 

彼女たちとは12歳以上歳が離れているため、いつも優しく接してくれます。

 

私も彼らのことが大好き!

 

でも、距離感を間違えました。。。

 

いとこの長女(Aちゃん)がインスタをやっていることを、お母さん(主人の姉・私の義理の姉)に言ってしまったのです。

 

義理姉はもうすでに知っていることだろう、と思いきや

 

SNSやってるの?

いつから?

どんな内容を投稿しているの?

友達はだれ?

誰かの悪口言ってないよね?

顔写真はないよね?

 

だから、SNSやってるから家にいるときはずっとスマホを見ているんだね!

(私の知ったこっちゃない←心の叫び)

 

は〜インスタやってるの知らなかったんか〜い!

 

WOW!出てくる、出てくる。。。

 

彼女からの質問がぜーんぜん止まらない!

 

「やっちまった!」

 

とちょっと思ったけれど、Aちゃんから義理姉に「インスタやっているの言わないで」

とも言われていないから別にいいか、と思い放置することにしました。

 

義理姉が自宅に帰ってから、数日後くらいですかね、Aちゃんのインスタ投稿がパタッとなくなったんです。

 

それまでは1日に少なくとも3回アップしていたのが、突然投稿がなくなるとちょっとドキッとしますよね。

 

これには、そう、「ワケ」があったんです。

 

な、なんと、Aちゃんは、彼女の投稿閲覧から私をブロックしていたのです!

 

???

 

なに、何が起きた?!

今時の高校生活を垣間見れて楽しかったのに、それがもう見れなくなってる!超ショックなんですけれど!!!

 

これ、原因はひとつしかない。

 

あ〜!!!

義理姉、Aちゃんに言ったんだね。

うん、そうだ。そうに違いない。

インスタやってることを私から聞いたことは、Aちゃんに言わない、って言ってたのに。。。(信じた私がバカを見た!)

 

自分のことじゃないから、私(他人)のことなんてどうでもいいんだ・・・

 

なんだか残念だな。

 

でもこれ、確実に「とばっちり」だよね!

 

というのが率直な感想。

 

Aちゃん、なぜ私のアカウントを完全にアンフォローしない?

アンフォローされた方がこちら側はスッキリするけれど、「閲覧ブロック」って地味にショックが大きい。

 

インスタもFacebookみたいに閲覧ブロック機能があるのをこの機会に知ることができました!

 

なんで閲覧ブロックになっているのが分かったのか?

 

そんな疑問にお答えしましょう!

 

答えは簡単。

 

私の別アカから彼女の投稿が見れちゃったんです。

 

チャンチャン♫

 

教育方針とは

f:id:Sunnyone:20190703194649p:plain

各家庭の教育方針を尊重しよう

 

これ、微妙にアウト、ですよね! 

 

「私、何もしていないのに〜!!!」

 

って悩んでいました。

 

悩んでも何も解決策が見つからなかったので、思い切って主人に相談してみると・・・

  

今回の問題は、

  1. 義理姉と子供達の距離感
  2. 私たちの教育方針との違い
  3. 価値観の違いなど

がベースにあるのではないか?

 

さっちは「とばっちり」を受けただけ。

 

結論、インスタ投稿ブロックされたくらい何ともないじゃん!

 

むしろ、姉ちゃんと娘の関係の方に重大な問題があるのではないか?

 

母親に相談することができない関係を作ったのは親である姉ちゃんの責任。

 

その時の気分で話を進める(ちょっとヒステリックな性格もある)からこんなことになってしまったんだ。

 

今回がさっちにとって初めての「とばっちり」ではないのだから、これからは「適切な」距離を置こうね!

 

 

うーん、さすが私の旦那様。

着眼点がいいですね。

彼のアドバイスはいつも的確で分かりやすい!

その一方、私は気持ちが先走りするため目的を見失うことが多々あります。

 

彼の考え方を見習おう!

 

そう、おそらく私は彼女たちとの距離が近すぎたんだと思います。

 

たかがSNSブロック。

されどSNSブロック。

 

完全に吹っ切れるまで、もう少し時間がかかりそうな感じはしますが、前向きに進みたいと思います。

 

これが理由でうちの旦那様はSNSをやらないそうです!

ある意味賢明ですね。

 

今回学んだこと。

 

それは、

 

「家族・親族」とはSNSで繋がらない方がよい!

 

 もちろん、私のような状況が全ての人に当てはまるか、と言えばそうとは言い切れません。

 

不必要な揉め事の発生を予防するためにも、あなた自身でSNSポリシー/ルールを決めておくことをオススメします!

 

教育方針は「自分たちのため」にあるもの

f:id:Sunnyone:20190704002543p:plain

親になるって難しい!

少し触れましたが、義理姉夫婦と私たち夫婦の子供達の教育方針は全く異なることが今回の事件を通して分かりました。(私たち夫婦の勝手な憶測ですが、十中八九あっていると信じます。)

 

うちの教育方針はかなりシンプル。

  • 元気に挨拶、ありがとうを言うこと
  • 間違っている時は素直に謝ること
  • 自分の気持ちをしっかりと「言葉」で伝えること
  • 自分がやられて嫌なことは他人にしないこと
  • 自己解決能力をつけること
  • 全て自己責任でやること

以上です。

 

健康一番!

人生山あり谷あり。

でも、楽しく生きて欲しい。

 

という願いを込めてこれらの方針を主人と2人で決めました。

 

私たち夫婦は、子供たちの「やりたい」を全力で応援する!ことが親の使命だと考えています。

 

親は子供が死ぬまでずーっと面倒をみることはできませんよね?

 

ということは、彼らの未来は、彼ら自身の力で切り開いていく必要がある、と言えます。

 

そうなると、「自立」が非常に重要なポイントとなるわけです。

 

なので、年に数回国内外を旅することで勉強からは学べないことを子供達と一緒になって体験・経験してきているのです。

 

これらの経験はまさにプライスレス!

経験はお金では買えません。

 

4歳で海外に行くのはお金の無駄、と考える方もいるかもしれませんが、別の見方をすれば、子供料金で飛行機に乗れるうちに行っておいた方が、お財布にも優しいですよ!

 

そして、言葉が通じなくても、外国人の友達はできるんです!

 

帰国する頃には

 

「ありがとう」

「ごめんね」

「さようなら」

 

など簡単な外国語が話せるようになります。

 

これも実際に体験しなければ分からないことですよね。

 

「子供のため」ではなく、「自分たちのため」に教育方針があるんだ、と考えると子供の気持ちを汲み取った方針が見えてくるかもしれません。

 

親になるって本当に難しいことですね!

 

家族の絆は大事!でも距離感には気をつけて!

f:id:Sunnyone:20190703191527p:plain

人生楽しく!

私が嫁いだ先は過疎化が年々進んでいる地域です。

 

これがまた、私の生まれ故郷とは比べ物にならないくらい不便な町なんですよ!

 

ここはアメリカか?と声に出して言ってしまうくらい、車がなければ生活できません。

 

「OOのOOさん知ってる?」と聞けば、必ずどこかで繋がってしまうくらいの小さな町。

 

個人情報ダダ漏れの場所だけれど、私はこの町が大好きです。

 

緑豊かなのんびりした場所で子供達は元気にのびのび育っています。

 

義父母、義理姉・兄、親戚との絆も密接なのがこの地域の特徴の一つでもあります。

 

私は正直なところ、親戚付き合いのない家庭で育ったため、親族との距離感がまだつかめていません。

 

だから、悩むことが多いのでしょう。

 

私は今回の件で大切なことを学ぶことができました。

 

義理姉または親族とうまく付き合いたいなら、

 

「距離感」を大切に!

余計なことは言わない!

SNSで繋がらない!

 

これに尽きると私は思います。

 

このような関係ではありますが、私は義理姉家族が大好きです!

 

だからこそ、今後も仲良く付き合うためのルール作りが必要不可欠なのです。

 

今更ですが、今回経験したことを今後の付き合い方に役立たせていきます!

 

人生100年。

 

楽しく過ごせるように、今、このタイミングで、「自立」について本気で考えていただきたいな、と強く思います

 

どこから始めたらいいのか分からない

何をどうすればいいのか分からない

「自立」に失敗したら・・・

 

不安要素をあげたらキリがありません。

 

やらなきゃ分からないことはこの世の中にたくさんあります。

  

何事もどうにかなるものです。

 

くよくよしている時間がもったいない!

 

と自分に言い聞かせて、今日も笑顔で過ごせるように頑張ります!

 

キラキラした1日を過ごせますように✨ 

Cheers!