晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【タイミング】「もう少し知識を身につけてから」では遅い!

さやです。

 

今日はブログ日和。

 

台風の影響のため家の中でまったりしております!

 

さて、今日は「タイミングって大切だよ」というお話。

 

「石橋を叩いて渡る」

 

何事に対しても慎重に行動する人って多いですよね!

 

「もっと知識を身につけてから〜」

「もっと環境が整ってから〜」

 

な〜んて悠長に構えていたら、行動に移すのが面倒になり、やらないままで終わってしまうことがある

 

このようにあなたは悩み続けていませんか?

 

確かに慎重に行動することでリスクを軽減することはできますが、チャンスを逃してしまう可能性もあります。

 

ですが、やる前からチャンスを逃すことなどに怯えていては何も始まりません!

 

タイミングが合えばどんどんチャレンジしていきましょう。

 

そうすることであなたの世界観や交友関係、人格を大きく成長させることが可能です。

 

やると決めたらすぐ行動!

f:id:Sunnyone:20190921220537p:plain

やるなら今しかない!


ラッキーなのかアンラッキーなのか、まさに私の旦那さまが「石橋を叩いて渡る」タイプの人間です。

 

時には叩きすぎて渡れなくなることもあるようですが・・・

こういった場合、なんて言ったらいいのか分からないので困ります。

スルーでいいのかなぁ?😁

 

その一方、私は「感覚でやってしまう」ため、やると決めたらすぐ行動に移すタイプの人間です。

 

「やると決める」までが少し長い場合もありますが。

 

成功することもあれば、大きな失敗をすることもあります。

 

もちろん、失敗した時は本当に悔しい!

「なんでもっと慎重に考えて行動しなかったんだ〜!」って自分を責めることもありますが、何度失敗しても同じことを繰り返すのが私です。

 

そんな私を見て主人はポツリこう言います。

 

「いつ失敗から学ぶんだ」

 

と。

 

うーん、3回くらい失敗したら学ぶと思いますよ🤓

約束できないけれどね。

 

sunnyone.hatenablog.com

 

やらない理由はない

f:id:Sunnyone:20190921220650p:plain

やらない理由は本当にあるの?

やりたいことがあるのに、やらないのには何か理由があるのでしょうか?

 

例えば、あなたがブログに興味があるとしましょう。

 

「ブログを始めたいけれどやらない・・・」

 

やらない理由って何ですか?

 

ブログの運営費用ですか?

ブログを続けられるかどうかが不安だからですか?

 

ブログの運営費用ですが、はてなブログなど無料のブログサービスがありますので、この問題はすぐに解決できますね!

 

ブログを続けられるかどうかが不安、という場合はまずは無料のブログサービスであなたが興味のあることや好きなことをユーザーとシェアしてみてはどうでしょうか?

 

私も実はブログを始める前、ブログを続けられるかが不安でした。

 

そんな時も私が美容はりでお世話になっている平瀬先生の一言で悩みがスカッと解決!

 

「やってみればいいじゃないですか〜」

「続けられなかったら辞めて別のことをやればいいんじゃないですか?」

「マイナス要素がないですね〜」

「やりましょう!」

 

というやりとりがあったおかげもあり、亀のような更新速度ではありますが、今でもブログを続けている私です。

 

そして、もうひとつ大きな問題があります!

 

それは、あなたがやらなければ他の誰かが先にやってしまう可能性もありますよね?

だったら、あなたが先駆者となり、早い者勝ちで先にパパッとやってしまった方が良いケースもあるはずです。

 

  • 事前調査をすることも大事
  • 知識を身につけることも大事
  • 環境を整えることも大事

 

でも、それらが整った時に「タイミング」が合わなかったらやれませんよ!

 

こんな状態になってしまったら本当にもったいない、と私は考えています。

 

やらない理由はただひとつ。

 

「最初の一歩が怖い」から。

 

誰だって何かを始める時ってドキドキしますよね!

 

そんな時こそ、パートナーや親友、家族にあなたがこれからやろうとしていることを共有して、応援してもらいましょう!

 

周囲の人々の協力、応援があったらやる気もさらに出てくるはずです💖

 

sunnyone.hatenablog.com

 

勢いだけでは失敗する可能性もあり

f:id:Sunnyone:20190921221450p:plain

やっちゃった!!!

やりたいことがあるならやってしまえ〜!とは言ったものの、「勢い」だけでは失敗することもあります。

 

例えば、私個人の失敗談ですが「20歳で結婚したこと」、これは完全に「勢い」でしたことです。(ちなみに28歳で離婚。。。8年も続いたことにビックリ)

 

これは典型的な「若気の至り」ってやつです。

 

はっきり言います。

 

20歳で結婚することは悪いことではありません。

 

でも、もう少しいろいろな経験をしてからでも結婚は遅くない、と私は信じています。

 

少し話がそれましたが、勢いだけで突っ走るのは非常にリスクが高いよ、ということ。

 

「やる」と決めたら下準備をしっかりとしましょう!

 

物事にはそれぞれに適した順番が存在します。

 

やるタイミングとあわせて、「やる順番」を見極める力も大切であることを覚えておくとよいですね。

 

もうちょっと〜

まだ準備が整っていない〜

 

時間は有限で、時間はあなたの「やるタイミング」を待ってはくれません。

 

やると決めたなら、最低限の準備をし、実行に移しましょう!

 

やれないことがやれるようになった時の、あの感動はやった本人にしか味わえないこと。

 

今の生活や人生に満足するだけではなく、新しいことにもいろいろチャレンジしていきましょう!

 

いつやるの?イマでしょ〜😆

 

明日もキラキラでいられますように✨

 

Cheers!