晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【今週のお題】理想の老後について考えてみた!

今週のお題】理想の老後

 

さやです。

 

先日42回目の誕生日を迎えました🎂🎉😁

 

40歳になるまではみんなからの「おめでとう」というお祝いの言葉が嬉しかったのですが、「息子たちが20歳になるまでは怪我や病気にならないようにしなきゃ!」という思いが年々強くなってきています。

 

老後をどのように過ごしたいのか?

その老後の生活を手に入れるために今何をすべきか?

 

ちょうど考えていたので、私の考えをシェアしたいと思います。

 

老後を想像してみたら海外にいた!という話

f:id:Sunnyone:20190723113423p:plain

老後は海外で!

都会で生まれ育った私は、今、旦那さんの故郷「The田舎」に住んでいます。

 

❎おしゃれなカフェ

❎本屋さん

❎デパート

❎ショッピングモール(ショッピングセンター)

❎美味しいレストラン

❎映画館

❎エンタメ施設

❎小児科・耳鼻科・皮膚科など

 

などなど、私が住む町には上記にあげた施設は1個もありません!😂

 

スーパーは片道車で5分のところにあります。

診療所は徒歩圏内にありますが、利用していません。(根っからの病院嫌い・・・)

子供たちが体調を崩した時は片道30分以上かけて小児科に行ってます。

 

徒歩圏内にコンビニもありません。。。

 

完全に車社会です。

 

「ふ・べ・ん」

 

はい、めちゃ不便なところに住んでいます!

 

そんなところに住み始めて4年目ですが、

 

夜は満天の星空がキレイ
騒音被害があまりない
周りは緑がいっぱい!

 

など嬉しいこともあります。

 

「何事もポジティブに!」

をモットーに毎日を過ごしています。

 

そのかいもあり、老後は「海外で過ごす」というイメージが一人歩きしている今日この頃。

 

目指すは「クルーズ船に乗って世界一周旅行⛴」!

旦那さんと2人で楽しい時間を過ごせたらいいなぁ、と思っています。

 

老後の蓄えに必要な2000万円とクルーズ船の旅費も今から作らなくては😁

 

そうそう!

クルーズ船にも常にお医者さんや看護婦さんも乗っているので、万が一具合が悪くなってもその場で診てくれるので安心ですよ。(←クルーズ船で旅行したい1番の理由)

 

車で30分以上かかる病院へ車または救急車で運ばれて、「間に合いませんでした!」ということになるよりいいな、と私は考えています。

 

私の老後生活でやりたいことベスト10

f:id:Sunnyone:20190721145140p:plain

悔いのない人生を送りたい!

クルーズ船に乗って世界一周旅行をする夢以外にもやりたいことが10個あります!

 

  1. カナダにいる友人が運営するレストランで美味しいご飯を食べること
  2. 日本縦断!
  3. お遍路さん
  4. NYのロックフェラーセンターの展望台に登ること
  5. ウユニ湖で写真を撮ること
  6. 息子たちと温泉旅行に行くこと
  7. 孫とじゃれ合うこと(孫がいれば)
  8. お花畑を一つ作ること
  9. 今まで出会った人たちと再会して「ありがとう」を伝える(ハグあり)
  10. 死ぬまで仕事を辞めないこと!

 

老後にやりたいことを考えてはみたのですが、案外普通でしたね。

 

ただ、最後の「死ぬまで仕事を辞めないこと!」は、必ず全うしたいと思います。

 

なぜなら、私は仕事が大好きだから💖

 

私から仕事と旦那さん、子供たちを取ったら何も残りません。

 

寂しい人生となるでしょう。

 

なので、最後の最後まで私は仕事を続けていきます!

今からできる!ボケ防止に効果あり!私がおすすめする3つのこと

f:id:Sunnyone:20190720221950j:plain

自分で作る野菜は本当に美味しいよ!

1番気になるのは加齢による「ボケ」ですね!

老後にやりたいことが10個あっても、ボケてしまったら何もできません。

 

ですので、今私がやっていることでボケ防止に効果があると感じている3つのことをお伝えします!

 

  1. 定期的に歯医者に行く!(予防歯科)
  2. 適度な運動をする!
  3. 笑う!とにかく笑う!

おまけ:家庭菜園もオススメ^^

 

以上です。

 

な〜んだ、そんなこと?って思ったかもしれませんね。

 

でも、定期的に歯医者に行くことって難しいと感じたことはありませんか?

 

「行かない理由」をつけては歯医者を避けている・・・という方って多いと思います。

私もそのうちの1人だったので、よーく分かります。

 

でも、美味しいものを食べるためや、誰かとおしゃべりを楽しみたいのであれば、歯はとっても大事!!

 

虫歯、歯周病、歯槽膿漏などなど、悪化してしまってからでは手遅れです。

 

実際、私はカナダに住んでいた時に虫歯を放っておいたため、6000ドルの治療費をかけて虫歯を治すか、200ドルで抜歯するか、究極な選択肢を叩きつけられ、貧乏だった私は奥歯が1本ない状態です!

 

諸外国では歯の健康を命の次に大事にしている人が本当に多いです。

 

遅咲きではありますが、楽しい、楽しい老後生活を迎えるためにも今からできることを率先してやっていきたいと思います!

 

笑いあり、涙あり、でも最後は心の底から笑える老後を過ごしたいものですね💖

 

お金も大事。

ですが、やっぱり行き着くところは「健康な体と心」ですね!

 

理想の老後を実現するため、今日もせっせせっせと働く私です😝

 

明日もキラキラでいられますように✨

 

cheers!