晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【誕生日プレゼント】脳トレゲームで若さをキープ?

さやです。

 

40歳を越えると誕生日が来るのが早い・・・

 

今まではフォーエバー28でしたが、これからはフォーエバー42で行くことに決めました💖

 

さて、今日は長男が買ってくれた私の誕生日プレゼント(脳トレゲーム)について少しシェアさせてください。

 

脳トレゲーム、と聞くと頭の体操になるかも、と思いませんか?

 

このゲーム、かなり頭を使いますので、頭がどんどん良くなるかも😁

 

  • ボケ防止対策
  • 日頃の疲れやストレスを解消したい!
  • もっともっと子供たちや家族の時間を持ちたい!

 

という方にとてもおすすめですよ^^

アメリカ発脳トレゲームでボケ防止!

f:id:Sunnyone:20190910104404j:image
f:id:Sunnyone:20190910104407j:image

4歳の長男は私の年齢を何回も聞いてきますが、「42はとっても大きい」らしい😅

これ、あながち間違ってはいませんが・・・

 

そして、「ママはお父さんより歳が上」ということは感覚的に理解しているようです。

これにはパパさん大満足💖(年上女房といっても1歳しか違わないのに〜)

 

そこで、彼は何を思ったのか、

 

「ママは頭をいっぱい使った方がいいね」

「僕、ママと一緒に遊びたい!」

 

という思いでこのゲームを選んだそうです。(ラッシュアワーJR)プレゼントを入れる箱も手作り🥰

 

恐るべし4歳児。

 

そうですよ、あなたの脳はまだまだ柔らかい。

いろんなことをどんどん吸収して、自分の知識に変えることができますよ!

 

その一方、ママの脳は年々衰えていくばかり。

 

一度会った人の名前や顔を覚えることが得意だった私ですが、最近記憶力の低下が著しい。

 

今回買ってくれた脳トレゲームで脳年齢を若返らせてみよう。

 

子供たちが18歳になるまでは元気でいなくっちゃ😊

幸せな生活を送るためにも、ママ頑張りますよ〜!

 

ゲームルールは自由にアレンジ可能?!

f:id:Sunnyone:20190910104813p:plain

もっと自由に!

ただ、このゲーム、簡単そうに見えてかなり手強いことが分かりました!

 

カードにある配列に車を置いて、アイスクリームトラックを脱出させるだけのゲームなのですが、車やトラックは左・右、上・下にしか移動できません。

 

でも、うちの長男は負けず嫌い!

 

自分独自のルールをすぐに作って、実際にやってみる。

トライアンドエラーを繰り返して、自分に合ったルールを見つけ出す。

 

まあ、自分が勝てるようにするためのルールなのですが、いろいろと考えながら行動していることに座布団3枚✨

 

ただ、これだけでは、お友達と遊ぶときに問題となっては困るので、「一般ルール」に関して少しずつ伝えていこうと思います。

  

実は、ルールは破るためにあるもの、と考えている私。

長男の自由なルールにビックリしてはいませんが、彼の将来が少し不安になったのも事実です。

 

ルールは変えても大丈夫。

ただし、「家の中だけ」でお願いします!

家族の時間を大切に。。。

f:id:Sunnyone:20190910104959p:plain

家族の時間も大切に

パパさんは土曜日(月に1~2回)出勤があります。

 

パパさんが仕事で家にいない日は、近くの公園や図書館、家のプールなど、子供たちメインで過ごします。

 

先週末、ハッとさせられる出来事がありました。

 

「ママ、ブログ書かなくて大丈夫?怒られない?」(だ、大丈夫!)

「ブログを読んでくれる人、待ってるよ!」(嬉しいこと言うね〜!)

「社長に怒られるよ!」(本業とごっちゃになってますね)

 

長男の口からポロっと出た言葉です。

 

深い意味はないのかもしれません。

 

けれど、私の胸にグサグサッと刺さりました😭

 

自分のため、家族のために始めたブログですが、「ブログを書かなくてはならない」と思わせてしまっていることにショック!

 

ブログは「楽しい」というポジティブな気持ちで2ヶ月間続けてきたはずですが、彼の目にはそのように写っていないことが分かりました。

 

家族の時間を割いてまでブログは書きたくありません。

 

いや、むしろ家族の時間を無視してまでブログは書いてはいけないと私は信じます。

 

なので、ここで宣言します!

 

「土日・祝日はブログを書きません」

「どうしても書きたいときは子供たちが寝てから書きます」

 

家族ファースト👨‍👩‍👦‍👦

家族の幸せが最も大切!

 

大切なことを見失うところでした。

ありがとう、長男くん😙

 

独身の頃の私を知っている人は皆、結婚・家族を持った今の私を見てこう言います。

 

「帰国して大正解だったね!」

「今の方が性格が丸くて好き!」

「ケンケン・ツンツンした雰囲気が消えてよかった〜」

「旦那さんに感謝しろよ〜」

 

語学留学

国際結婚・離婚

レストラン業界での仕事掛け持ち・・・

 

などをカナダ在住中に経験。

 

海外で生活することに強い憧れを抱いていた私ですが、実際の生活はそんなに甘くありませんでした。

 

特に最後の5年間は朝から夜遅くまで仕事、仕事、仕事。

精神的余裕はこれっぽっちもありませんでした。

 

なぜなら、

 

「女性1人でも海外で生きていけるぞ!」

ということを日本にいる親に証明したかったから。

 

今の自分に言いたいことがあります。

 

それは、

 

「そんなことしなくてよかったんだよ、もっと楽しく生きればよかったね!」

 

と。

 

人間1人では生きていけません。

 

友人、家族など、私たちは周りの人たちと支え合いながら生きています。

 

大切なことを私は知りませんでした。というか、知ろうと努力していなかった。。。

 

なんて薄っぺらな人生を歩んでいたのか・・・

当初の海外生活の目的は「日本と海外を結ぶ人間になる」でしたが、この目的を全く達成することができずに帰国した私です。

 

こんな私を嫁に迎え入れてくれた主人、そして、私たちのところに来てくれた2人の息子たちに十分な感謝を表すことができません。

 

人生一度きり。

 

後悔がないように、日々精一杯生きます!

 

仕事やブログ、家事も大切。

 

でも、その前に家族や自分の時間をもっと大切にしましょう❤️

 

とりあえず、いただいた脳トレゲームで若さを取り戻して来ます!

 

明日もキラキラでいられますように✨

 

Cheers!