晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【おさや日記】あなたのインスタグラム、狙われているかもしません!

さやです。

 

突然ですが、インスタグラムにはたくさんの魅力的な画像がありますよね!

何となく画像を見るだけでも、気持ちがウキウキする私ですが、 昨夜プライベートで使っていたインスタグラムのアカウントが乗っ取られました。

 

誰かが投稿した画像が「私のタイムラインに2枚」も表示されているではないですか!!!

 

今回は、インスタを乗っ取る人も悪いけれど、乗っ取られた私にも問題があったので、備忘録として情報を共有したいと思います。

 

あなたのインスタグラム、狙われているかもしれませんよ!

 

でも、あなたがアカウントを守る行動を取れば、安全にインスタライフを継続することが可能になりますのでご安心くださいね。

 

ぜひ参考にしてください💖

インスタ乗っ取りは突然やってくる?

f:id:Sunnyone:20201103113923p:plain

OMG!!!インスタ乗っ取られた!!!

私の旦那様はFacebook以外のSNSはやっていません!

 

理由は「面倒だから」。。。

 

私も面倒なことは好きではないけれど、インスタでは友人の近況とか、美味しいものが見れるので、今まで「閲覧するタイプ」としてインスタライフを続けていました。

 

一種の気分転換ですね✨

 

楽しい楽しいインスタライフだったはずが!

 

昨夜子供たちの寝る準備をしている時に、友人から

 

「おさやのインスタ乗っ取られてるよ!」

 

というメッセージが届き事態は急変!

 

「ん?なんのこと?」

こちらが実際の投稿画像です。

 

私のようにアカウントを守っていないと、インスタグラムのアカウントの乗っ取りは、突然やってきますよ!

 

今回の一連の作業で、私にも問題があったことが分かったので、今回の件で学んだことを共有します。

 

しかし、世の中には暇な人がいますね・・・

乗っ取る時間があるなら別のことに使えばいいのに!!!

と思うのは私だけでしょうか?

 

Instagramヘルプセンター

 

インスタ乗っ取りを守るポイント3つ

f:id:Sunnyone:20201103114059p:plain

インスタアカウントを守るヒント

ここではビジネス目的ではなく、あくまでもプライベートでインスタを楽しんでいる方向けのアドバイスです。

 

今までに以下のポイントを対応しておけば、私のアカウントは守れたと思います・・・

ぜひ参考にしてください!!!

 

知らない人のフォローは即削除!

基本的なことではありますが、「知らない人・見覚えのない人」のフォローはすぐに削除しましょう!

 

実はここ1ヶ月間くらい、

『フォロワーが0人+プロフ画像は綺麗なお姉さん+プロフ説明ナシ』

の不思議なフォロワーが一気に増えていました。(20人くらい)

 

彼女たちが今回のインスタ乗っ取りに直結した問題かどうかは正直分かりません。

でも、「変なアカウント」だな、と直感で感じたら、すぐに削除しておいた方が安全だと思います。

 

アカウント設定の変更

  • メールアドレス
  • パスワードの変更
  • 二段階認証

 

メアドとパスワードは変更したことが一度もありませんでした。

また、二段階認証の存在さえ知らずに生きていた私です。

 

一般的に、銀行の公式サイトは一定期間を過ぎると、パスワードの変更を促すメッセージが届きますよね。

 

インスタも同じで、定期的にパスワードを変更して、アカウントを守ることが大切ですよ!

 

そして、二段階認証!

これも、あなたのインスタアカウントを守るために必要なツールです。

 

まだ設定が完了していない方は、今すぐ二段階認証してくださいね。

 

「非公開」設定するのもよいかもしれません。

 

二段階認証についてはこちらの記事が分かりやすかったです!

 

appllio.com

 

インスタ乗っ取りは未然に防ごう!

f:id:Sunnyone:20201103114206p:plain

自分のアカウントは自分しか守れない!

インスタを乗っ取られてから2時間。

 

私はメアド・パスワードを変更し、大切な人が写っている画像全てをアーカイブし、二段階認証も設定完了し、非公開設定もしたけれど・・・

 

「誰かが私のアカウントを使って画像を投稿した」

 

という事実が気持ち悪いし、私のアカウントをフォローしてくれていた人に被害が出たら信頼関係にヒビが入ると感じました。

 

非公開にしたら、フォロワーさん(私の知人だけ!)だけが私のアカウントを見れるから大丈夫、という記事を読んでも私の中で納得ができない。

 

モヤモヤ〜モヤモヤ〜😭

このままでは寝れない!

 

ということで思い切って乗っ取られたアカウントを「削除」しました!

(※アカウント削除はアプリではできません)

 

今までフォローしてくれた友人・知人たち、

ありがとう〜💖

連絡はEGGのインスタ、Facebook、LINE、email、

もしくはTwitterからよろしくお願いします!

 

あれ?

インスタアカウントが無くなっても、私と連絡取れる手段はまだありますね!笑

昨日の今日なので、まだ寂しい気持ちはありますが。。。

 

 削除方法もこちらの記事で解決しました!

インスタグラムの公式サイトとアプリオさんにすごく助けられました。

ありがとうございます!

(↑アプリオさんの回し者ではありません😁)

appllio.com

 

あ〜、サッパリ!スッキリ✨

 

英会話教室(EGG)や本業のビジネスアカウントが乗っ取られなくてよかったです!

(もちろん、速攻でパスワード変更、二段階認証も設定しました!)

 

あなたのインスタアカウントは大丈夫ですか?

 

インスタアカウントを守れるのは「あなた」だけです。

 

インスタライフを楽しく続けたい方は、私のようにインスタグラムを乗っ取られないよう、今すぐ対応しましょう!

 

そして、インスタグラムの機能に関しても、知識を深めることも忘れないでくださいね。(←私のこと!)

 

それでは、またお会いしましょう💖

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

追記:

 

事後報告となり申し訳ありませんが、

私の英語ブログ『EGG Blog』は、ワードプレスに移行したため先日削除しました。

これまでEGG Blogを応援していただきありがとうございました!

 

ただ今、新規サイトの立ち上げ準備をしております。

役立つ情報満載のサイトで元気に戻ってきます!

それまで少しお待ちいただけると嬉しいです。