晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【新型コロナウイルス】簡単!ポジティブマインドを手に入れる方法

おさやです。

 

「おさやってポジティブだよね〜!」

 

とよく言われますが、それは正解でもあり、不正解でもあります。

 

実は、自分のことになると私は「超ネガティブ」なのです!

(パッと見では分かりませんが、主人だけにはバレます・・・)

 

ただ、相手のことになると、とってもポジティブになれるので、私が落ち込んでいる姿は外で見ることはほぼないでしょう。

 

新型コロナウイルスの収束が全然予期できないため、不安が続く日々を過ごしていますが、こんな時こそポジティブでいたいですね。

 

今日は、おさや独自の「ポジティブマインド」を手に入れる方法をシェアさせていただきます。

 

あなたが笑顔なら、周りの人も笑顔になります。

 

この記事を読んで、「ポジティブマインドの必要性」を少しでも感じ取っていただけると嬉しいです。

 

新型コロナウイルスは体だけではなく心もダメにする

f:id:Sunnyone:20200424134424p:plain

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、不要不急の外出を控えたり、3密を避けたり、手洗いうがいを徹底したりと、私たちは毎日コロナと戦っています!

 

私の場合、新型コロナウイルスの感染が拡大する前も、在宅ワークのため、平日は家に引きこもり、週末は外で過ごす、という生活でした。

 

そのため、今要請されている外出自粛はそれほど辛くはありませんが、人が大好きなおさやにとって、この状況はちょっと辛くなってきました。

 

なぜなら、いろいろな人と会って、話をすることで、何かを考えたり、感じたり、今まで知らなかったことを学ぶ、という私の趣味が全然楽しめていないからです!

  

私の話し相手は、大好きな主人、子供たち、義父母のみです。

 

外に出たい!

友人ファミリーとおうちご飯したい!

仙台に帰省して実母に孫たちの成長を見せたい!

 

外からの刺激が欲しい私は体も心もウズウズ、ウズウズ。

 

新型コロナウイルスは体にだけではなく、心もダメにする本当に厄介なものですね。

 

1日も早く友人たちとワイワイしたい私です☕️

 

誰でもできる!ポジティブマインドを手にする方法

f:id:Sunnyone:20200424134730p:plain

 

あなたの気持ちが沈んでいる時、あなただけではなく、周りの人も悲しい気持ちになっているのはご存知でしょうか?

 

ここでは、ポジティブマインドを手に入れるために、誰でも簡単にできる3つの方法をお伝えします!

 

最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一度慣れたらポジティブマインドが手放せなくなる中毒性ありです😁ご注意くださいね^^

 

今日からでも、ぜひぜひ試してみてください!

1人の時間を楽しむ!

家族の時間は大切だよ〜、といつも言っていますが、自分1人の時間も取らないと心のバランスが崩れるので注意が必要です。

 

1日に10分でも30分でもいいので、あなた1人だけの時間を持つようにしましょう!

 

  • 大好きな音楽を聴くのもよし
  • 録画していたテレビ番組・映画を観るのもよし
  • ただ何もしないボーッとする時間を過ごしてもよし

 

あなたがしたいことをやりましょう!

 

1人の時間を持つことで、心が落ち着き、家族にも自分にも優しくなれますよ^^

物事を様々な視点から見る!

問題が発生した時、ひとつの面だけを見て物事を判断する人は、私が最も苦手とするタイプの人間です。

 

物事には見かけ通りとは限りません。

 

ですので、人生をもっと楽しく生きるためにも、物事を多角的に考えることをおすすめします!

 

子育て中やパートナーと話している時など、何かの問題に遭遇した場合、ひとつの視点からだけではなく、いろいろな方向から考えて、問題を解決するヒントを見つけましょう。

 

頭をもっと柔らかくすることで、今まではなかったアイディアを生み出すことも可能になります!

どんなに大変な状況でも「笑顔」で!

最後に、ポジティブマインドを手に入れる方法で最も重要なことをお伝えします。

 

それは、「笑顔」です。

 

  • 辛い時
  • 悲しい時
  • 寂しい時
  • イライラする時
  • ガッカリする時
  • 理由が分からないけれど泣きたい時

 

人生、生きていれば、楽しいことばかりではありませんよね。

 

日頃笑いが絶えない私でも、怒りたい時や泣きたい時はありますが、そんな時こそ「笑顔」で対応するように意識しています。

 

たまに、怒りのメーターが壊れてしまい、目が怖い・・・というコメントを長男君からもらうこともありますが😅

 

あなたが悲しい・怒っているオーラを出すと、周りの人もあなたと同じ感情となり、ネガティブなエネルギーが放出され、その場の雰囲気は最悪なものになります。

 

今私たちが直面している新型コロナウイルスなどで大変な時に笑顔で対応することは非常に難しいことですが、ちょっとずつでいいので、意識してやってみましょう!

 

これは今まで私が試した中で、ネガティブマインドをポジティブマインドに変えてくれる、最も有効な方法で、周りの人もポジティブマインドにすることができWinWinです!

 

ポジティブマインドを手にしてワクワクな人生を歩もう 

f:id:Sunnyone:20200424142326p:plain

 

新型コロナウイルスは世界中にいる人類に大きな試練を与えています。

 

連日悲しいニュースを耳にしますが、この大変な時期こそ「ポジティブに生きる」ことにフォーカスしませんか?

 

ポジティブマインドは、あなたの周りの人もハッピーにしてくれる素晴らしいギフトです。

 

新型コロナウイルスで気持ちが沈んでいる人が周りにいたら、そっと手を差し伸べましょう!

 

おさやは今日もポジティブマインドで人生を楽しんでいます。

私にできるのですから、あなたにもできますよ^^

 

人生一度きり。

 

思いっきり楽しもうではありませんか!

 

今日も1日元気に過ごせますように✨

 

Cheers!

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村