晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【在宅ワーク】ラクに運動不足を解消したいなら「散歩」しよう!

さやです。

 

今日は朝から「全身筋肉痛」で、体のあちこちで悲鳴が上がっています😅

 

理由はただ一つ!

 

ソーシャルディスタンスを守りながら、ほぼ1日中パワフルな子供たちに「全力で」お付き合いしたからです😆

 

遊ぶと決めたら、とことん遊ぶ。

仕事をすると決めたら、とことん仕事をする。

 

これ、おさやの鉄板ルールです!

 

今日は日頃の運動不足やストレスを手軽に解決できる「散歩」の素晴らしさについてチョコっと語ります。

 

この記事を読んで、あなたも元気に過ごせますように💖

在宅ワークの一番の敵は「運動不足」

f:id:Sunnyone:20200427143517j:image

「おさや、ちょっとお腹が出てきたんじゃない?」

 

ムムム!!!聞き捨てならないお言葉!

 

これは先週主人にご指摘いただいたことです。

 

悲しいことですが、本当のことです。

 

本業の仕事が忙しくて、ずーっとPCに向かってカタカタやっていると、椅子から立ち上がるのは、トイレに行く時かご飯を食べに行く時しかありません。

 

しかも、同じ体勢が続くので体もガチコチ。

 

運動不足まっしぐらです!

 

「いや〜!!!!!お腹だけは触らないで〜!!!!!」

という私の発言に主人は終始ニヤニヤ。

 

もう、運動不足を解消するしか、このプニプニを失くす方法はありません。

 

ちなみに、このやりとりを見ていた子供たちも楽しんでいたみたいです。

私のお腹の肉を触っては「プニプニしてる〜。可愛いね〜!」と連呼する始末。

 

どんなことも笑いに変えられるチカラを持っている私です✨

  

散歩で在宅ワークの運動不足やストレスを解消しよう!

f:id:Sunnyone:20200427143658j:image

<散歩のメリット>

 

  • いつもと違う風景を観ることで頭がスッキリする
  • いつもと異なる時間を過ごすことで気持ちに余裕ができる
  • 子供たちの発見にワクワクする
  • 体や頭の痛みがやわらぐ
  • 日頃の運動不足やストレスを解消できる
  • みんなが笑顔になる❤️

 

<散歩のデメリット>

 

  • お腹が空く→おやつに手が出てしまう
  • 「歩いた分」以上のおやつやご飯を食べてしまう危険あり
  • 普段運動しない人(私)の体への負担が大きい(特に翌日・・・)

 

散歩をすることで、在宅ワークの運動不足だけではなく、目に見えないストレスも解消することが可能になります。

 

また、散歩をすると、心にもゆとりができるため、自分にも家族にも優しくなれます。

 

散歩は自分を見つめ直す時間でもありますね!

 

体がだるいなぁと思ったら、

 

そうだ、散歩しよう。

 

そんな感じでゆる〜く人生を楽しみたい私です。

 

散歩で全身筋肉痛になるのは信じられませんが、それだけ運動が足りていない、ということ。

 

家族のためにも、もっと運動するように気をつけたいと思います!

 

体や心のケアなくして在宅ワークは続けられませんからね。

 

在宅ワークの運動不足解消に役立つ運動3つ

 

f:id:Sunnyone:20200427154114p:plain

在宅ワークは、自己管理が大切です。

 

この自己管理とは、時間、仕事、食事、体力、ストレスなど全てを意味します。

 

自己管理がうまくいかないと仕事の生産性が低くなり、仕事に集中できません。

 

そこで、在宅ワークを継続するために必要な自己管理を保つために、今からでもすぐにできる運動を3つ紹介します!

 

お散歩に行く時間や場所がないよ!という方はぜひ試してみてくださいね。

 

スクワット

朝起きたら、朝陽を浴びながら30回スクワットしましょう!

 

頭もスッキリ、体もスッキリしますよ。

 

しかも、お通じもよくなります^^

 

便秘や冷え性などにお困りの方もぜひスクワットで1日をスタートしてみてくださいね。

 

1ヶ月くらい続けると効果が少しずつ出てきます。

最初は10回くらいから始めると苦にならないですよ!

 

なわとび

なわとびは地味に辛いです!

 

子供の頃はあんなに飛べたのに、アラフォーとなった今は10回飛んだら息が切れます。

 

ダイエット効果もあると聞いたので、最近始めてみましたが、今のところ、運動不足やダイエットに直接関係があるかどうかは分かりません。

 

なわとびを飛んだ後の爽快感は感じられますが💦

 

なわとびの効果については、1ヶ月後にまた報告しますね。

ストレッチ

夜お風呂に入ってから、寝る前のストレッチはここ数年続けています。

 

1日の体のコリとかズレだけではなく、メンタル部分もリセットしてくれる、そんな感じです。

 

ストレッチをしないまま寝てしまうと、翌日の朝は体がズドーンと重い感じがします。

(個人的な意見です)

 

運動不足に効果があるかどうかはちょっと不明ですが、ストレッチをすることで気持ちの切り替えができることは最高だと思いませんか?

 

私は上記3つの運動を毎日続けていますが、やっぱり「散歩」が在宅ワークの運動不足を解消してくれるベストな方法だと考えます。

 

あ〜、今すぐ散歩に行きたい!

 

diet-lab.info

 

それでは、今日も1日元気に過ごせますように✨

 

Cheers!

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村