晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【在宅ワーク】家にいながら収入を得る!在宅ワークの働き方とは

さやです。

 

お盆中は長男の体調不良、台風、混雑を避けるため、ずーっと家でゆっくり過ごしておりました。

 

仕事をせずにきちんと3食、食べていた私。

 

「そりゃ、太るわ〜」と自分に突っ込まずにはいられません。

 

日曜日におもしろい商品が届くはずなので、月曜日から新しいダイエットを30日間トライします!

 

さて、

 

今日は家にいながら収入を得られる「在宅ワークの働き方」を分かりやすく解説します。

 

「家で働くって内職仕事でしょ?」

「お金にならないんじゃない?」

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

在宅ワークには4つの種類があります。

 

働き方や仕事の種類によってはご主人様のお給料を超えることもありますよ!

 

これからは賢く自分に合った働き方で女性も活躍していく時代🥰

 

今日の記事を参考にしながら、今の働き方と在宅ワークを比較してみてくださいね。

 

在宅ワーク=内職はもう古い!

f:id:Sunnyone:20190816122002p:plain

働き方は変えられる!

在宅ワークは「自宅で仕事をすること」です。

 

働き方や仕事の内容によっては「納期」をきちんと守っていれば就業時間を気にする必要はありません。

 

つまり、通勤時間を家事や自分の時間にあてることができるのです。

 

ただ、自分の仕事を「監視する(見守る)」人は自分自身なので、心を鬼にして作業に取り組む必要はありますが・・・

 

ひと昔前は在宅ワークといえば「内職(シール貼りや部品組み立てなどなど)」が一般的な職種でしたが、これらは単純作業であり、単価も低いため、働く意識を持ち続けることが困難だと感じる人も多いでしょう。

 

しかし、最近ではインターネットの普及により様々な仕事がありますのでPCさえあれば作業単価が高い仕事を見つけることができます。

 

そのため、在宅ワークだけで生計を立てることも可能となりました!

 

コツコツ作業が得意な方はデータ入力やメルカリなどの出品ページを作成したり、売れる商品を調査するなど時間がかかるけれども単純作業がおすすめです。

 

PCの知識がある程度ある方はサイトやホームページなどの作成など専門スキルを要する仕事がおすすめです。

 

家にいながら普通の会社の従業員として働くことができる、これは在宅ワークの最大メリットですね!

 

在宅ワークの働き方とは

f:id:Sunnyone:20190816122154p:plain

在宅ワークで生計も立てられる

自宅で働けるって楽チン!

 

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それは「働き方」によって少し異なりますのでご注意くださいね。

 

子供が熱を出した時に会社を休む必要がない

上司や同僚に迷惑がかからない(肩身の狭い気分を感じる必要なし!)

ストレスフリーで仕事をすることができる!

 

これを楽チンと捉えるかどうかはさておき、精神的なストレスを持たずにして仕事に取り組みたい!という方には合っている働き方だと私は考えます。

 

会社に行って自分のデスクで仕事をする、これこそが真の働き方だ!と考える方もいらっしゃることでしょう。

 

これは6年前までに私が考えていた仕事の定義です。

 

「やってみなきゃ分からない」

 

働き方改革も同じことが言えます。

 

実際にやってみたら意外と自分のライフスタイルに合っているかもしれませんよ!

 

在宅ワーク 4つの働き方の種類 

f:id:Sunnyone:20190816135131p:plain

ライフスタイルに合った働き方を

 働き方には4つのタイプがあります。

 

  1. 正社員または契約社員として働く
  2. バイト仕事をする
  3. (フリーランサー含む)業務委託で仕事をする
  4. 自分のビジネスで仕事をする

 

働き方その① 家にいながら正社員または契約社員として働く

この働き方は知らない方がまだ多くいらっしゃるようですが、大手Amazonも採用している働き方です。

 

www.amazon.co.jp

 

f:id:Sunnyone:20190816135837p:plain

出典 Amazon

 

在宅ワークしたいけれど出来高制や細かい作業をするのが苦手、という方は在宅で働ける正社員や契約社員の仕事をまずは検討しましょう。

 

気になる給与ですが、月数十万円〜や年収400万円、600万円という職種もあるようです。

 

どのような仕事をしたいのか?

 

まずはあなたが気になる仕事を紙に書き出していきましょう!

 

next.rikunabi.com

 

働き方その② 家にいながらバイトで働く

バイトは時給制のお仕事のことです。

 

バイトの多くはシフト制であるため、会社やレストランなど仕事場に行く必要があると考えがちですが、家でもバイトとして働くことが可能です。

 

例えば、

 

  • アンケートモニター
  • 覆面調査(エステサロン、保険の見積もりなど多岐にわたる)
  • ライター
  • コールセンター業務

 

など様々な案件があるため、あなたのスキルを活用できる仕事が見つかるはずです。

 

時給も1200円〜が多いですね。

 

在宅ワーク、内職などのキーワードで探せばいろいろと出てきますよ!

 

正社員では働きたくない!という方におすすめです。

 

働き方その③ 業務委託で仕事をする

 

一般的な業務委託は、「企業から仕事をもらい、納品・検収後に報酬をもらう」形です。

 

この働き方は私の仕事形態と同じなのですが、少しだけ異なります。

 

私の場合(個人事業主)は会社と契約を交わし、固定給を「報酬として」毎月いただく、という感じです。

 

ラッキーなことにほぼ毎年昇給もあります。

 

契約7年目となる今年は新事業の立ち上げにも携わることになり、ますます忙しくなる予定。

 

もちろん、頑張れば頑張るほど収入アップも期待できます。

 

このような働き方をしたい!という方はクラウドワークスで業務委託を探すとよいでしょう。

 

クラウドワークスはクラウドソーシングサイトの代表的な存在で、業務委託の仕事を「発注したい人」と「受注したい人」をマッチングさせる求人募集サイトです。

 

あなたのスキルを事前に登録しておけば、クラウドワークスがあなたにマッチした仕事も紹介してくれますので、とても便利ですよ!

 

私の副業もクラウドワークスで見つけました。

 

主に人気のある仕事内容は、

 

  • カスタマーサポート業務
  • ライティング、デザイン、システム開発
  • アンケートへの回答
  • データ入力

 

シンプルかつ単純作業から技術を必要とする仕事までいろいろとあります。

 

ちょっと在宅ワークに興味があるという方は一度クラウドワークスでどのような仕事があるのか見てみるとよいですね!

 

crowdworks.jp

 

働き方その④ 自分のビジネスで仕事をする

最後の働き方ですが、これは「自分のビジネスを立ち上げる」ということです。

 

この場合、ある程度の資金や立ち上げようとしているビジネスに関する知識も必要となるため、全ての人にお勧めできる働き方ではありませんが、これも選択肢のひとつにあることを覚えておくとよいでしょう。

 

この働き方は上記3つに比べると、難易度は最も高いというデメリットがあります。

 

しかし、成功すれば収入が最も高くなるため、いつかは挑戦したいと思っている私です!

 

最近では、

 

ライターに仕事(記事執筆など)を斡旋する会社

ブログアフィリエイト

海外物販(輸入・輸出)

 

などが人気ですね。

 

自分にチャレンジしたい!という方におすすめです。

 

在宅ワークは家事に子育て、仕事も両立したい人にとてもおすすめです!

f:id:Sunnyone:20190816142959p:plain

ママの使命は家族の笑顔を守ること!

いかがでしたでしょうか?

「在宅ワークってちゃんとした仕事じゃない!」

 

って思っている方もいらっしゃるようですが、実際はその真逆です。

 

在宅ワークは自由に使えるお金だけではなく、夢も希望も与えてくれます。

 

もちろん、それだけではありません。

 

在宅ワークをすることで、家族との時間も確保できるので、通勤時間や残業などの時間を費やす必要はほぼありません。

 

とはいえ、業務内容によっては子供たちが寝静まっている間に作業しなくてはいけない場合もありますが。。。

 

あなたは今の自分の生活に満足していますか?

 

自分の気持ちに素直になりましょう❤️

 

家族の笑顔を守るのはママの使命だと私は考えます。

 

次回は在宅ワークで人気のある仕事を紹介しますね!

 

ステキな週末をお過ごしくださいね✨

 

Cheers!