晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【子供の成長】保育園の利用自粛から学んだこと2つ

さやです。

 

今日も20度超え!

ポカポカ陽気、というよりもちょっと暑い感じです。

 

本日、子供たちはGW前の最後の保育園を楽しみました。

 

GW中は、主人も私も仕事です。

さあ、どうやって乗り切るか!

毎年のことなので、そろそろ対策を考えます。

 

さて、最近保育園自粛要請のため、家にいる子供たちから改めて学んだことを今日はシェアさせていただきます。

 

この記事を読んで、家族の距離感の大切さを少し感じていただければ嬉しいです💖

 

保育園の利用自粛はまだまだ続く

f:id:Sunnyone:20200501165151j:image

昨日、園長先生より電話がありました。

 

小学校・中学校は5月7日から午前中だけ授業が始まるが、保育園はもうしばらく利用自粛のままでいくことになった、とのことでした。

 

主人の仕事のシフトも、2日に1回自宅待機となっているため、5月末までは今の生活でいけると信じています!

 

来月2歳になる次男くんも元気いっぱい。

両足でジャンプしたり、「チューリップ」の歌も歌えるようになりました。

 

5歳の長男くんは、ここ数週間で自転車がとっても上手になりました!

立ち漕ぎもできるようになっていて、ママはビックリ。

 

保育園の利用自粛は、大変な部分もありますが子供の成長が近くで見られる、というメリットもあることは確かです。

 

保育園の利用自粛で学んだこと

f:id:Sunnyone:20200501165237j:image

保育園の利用自粛が始まってから、早くも2週間が経ちました。

 

私は時間に縛りのある翻訳業務を任されているため、平日は自宅待機の主人かおじいちゃんとおばあちゃんが子供たちと一緒にいます。

 

保育園の理由を自粛している間に感じたことを2つ紹介しますね!

家族に協力してもらえる

長男くんは4月1日生まれです。

めちゃくちゃ早生まれです。

 

産んだ後に、分娩室に入ってきたおばあちゃんの一言は一生忘れません。

「お疲れ様!でも、明日まで待てばよかったのに。学年で一番小さい子になるね。かわいそうな子」

 

ふ〜、初めての妊娠と出産を終えたばかりの私は神経質になっていたのもあり、長男が1歳半健診を受けるまで、軽く産後うつに・・・💦(今はパワフルなおさやです!)

 

主人はもちろん、私以外の人たちに長男を触らせることが許せなかった時が長かったです。(ダメ嫁です)

 

昔話はここで終わりにしますが、今回の保育園利用の自粛中、子供たちがおじいちゃんとおばあちゃんと楽しそうに過ごしている姿を見て、私もホッとしたのでしょうね。

 

「おじいちゃんとおばあちゃんに協力してもらってもいいんだ」、ということにやっと気づきました。

 

今まで頑なに「子供の世話は親がちゃんとしなきゃダメ!」と思っていた自分がちょっと恥ずかしい😅

 

周りにおじいちゃんやおばあちゃん、ご家族がいらっしゃる場合は、どんどん子育てに参加してもらいましょう!

 

あなたの笑顔も増えますよ。

長男の生きる力がレベルアップしている

主人と私の教育方針は基本「自由」です。

 

周りの人に迷惑をかけることをしない限り、怒りません。

もちろん、ケースバイケースで注意はします。

 

私が言っている「自由」は、何でもかんでもしていい、という意味ではありません。

 

自由な分だけ自分が取る行動に「責任」が重くのしかかるので、一般的な教育方法より厳しいです。

 

ちょっとかわいそうかな、と感じる時もありますが、これからの時代、自分で生きる力がなければ国内外どこにいても大変なことになることは間違いありません。

 

だから、今のうちから厳しく育てているのです。

その甲斐もあり、最近は、

 

OOが食べたいから、OOを準備するね

XXしたいけれど、今はOOの時間だから、終わったらやるね

次男くんの分は僕がやっておくよ

お風呂の準備も今するね

 

私や主人が伝える前に、自分で考えて、行動に移すことがどんどん増えてきました!

しかも、細かい配慮も忘れません。

 

生きる力のレベルがどんどん上がっている証拠ですね⤴️⤴️⤴️

 

す、素晴らしい〜🤩

 

子供たちの成長が毎日近くで観れることに感謝します。

 

孫の力は偉大だ!

f:id:Sunnyone:20200501165339j:image

保育園の利用自粛は、主人と私にとって最初は、

「大変なことになったぞ!」

「どうしよう!」

とネガティブな考えしか持っていませんでしたが、考え過ぎでしたね。

 

おじいちゃんとおばあちゃんの協力もあり、子供たちは元気に毎日を過ごすことができています。

 

しかも、おじいちゃんとおばあちゃんの会話も笑顔も増えているじゃありませんか!

 

多分、これが1番のメリットかもしれませんね。

 

「孫の力は偉大だ!」

 

と今日本気で感じました。

 

おじいちゃんとおばあちゃんの仲がもっと良くなりますように😁

 

まだまだ保育園利用の自粛は続きますが、私の悩みは無事に解消されたので、来週3日間おじいちゃんとおばあちゃんに協力していただきます〜👍

 

今日も1日元気に過ごせますように✨

 

Cheers!

  

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村