晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【自分を知る】ポジティブな言葉を口にすればみんなハッピーになれる!

さやです。

 

こちら山口県は晴天が続いております。

 

梅雨入りまではもう少し時間があるので、今週末には家の敷地内でキャンプする予定です。

 

田舎に住んでいてよかったなぁ、と思える瞬間ですね!

 

さて、今日は、ポジティブな発言でみんなをハッピーにしよう!というお話です。

 

この記事を読んで、あなたも自分のことがもっと好きになれますように✨

 

自分が発する言葉に責任を持とう!

f:id:Sunnyone:20200511224318p:plain

女性は結婚すると、他の人の目が気になる場面が独身の頃と比べて倍増すると、

私は感じています。

 

子供がいない場合、

 

  • いつ赤ちゃんを産むのか
    (もう若くないんだから!)
  • いつ同居するのか
    (私たちの世話してねby義父母)
  • なぜ共働きをしなくてはいけないのか
    (昔の女性は家を守っていた・・・)

 

など、結構人のプライベートにズカズカ入ってくる人もたまに見かけますね。

 

子供がいたらいたで、これまた面倒です。

 

  • 子供はまだ小さいのに保育園に預けるの?(まだまだお母さんと一緒にいるべき)
  • 女性は家を守るべき!(どの時代だ?!)
  • 旦那の稼ぎで食べていけない?(大きなお世話!)
  • 仕事をしていたら2人目(兄弟・姉妹)のプランはどうなる?

 

ここまで来たら「無心」になることをおすすめします。

 

どの時代にもお節介、いやあなたのことをすごく親身になって考えてくれる人はいますよね。

 

小さな親切、大きなお世話」になってしまう場合もあります。

自分の言葉に責任を持ちましょう🙋‍♀️

 

実は、これらすべて私の経験談です。

私が結婚した時はこんな感じだったなぁ。

今では笑い話です😊

 

人は人、自分は自分

f:id:Sunnyone:20200507170944p:plain 

長男出産後、周りの人の言葉に何度も傷つき、悩み、自分はダメな母親なのではないか、と自分を責めた時期がありました。

 

特に、長男は夜泣きがひどかったので、睡眠不足も重なり、心身ともに疲れていたのでしょうね。

 

この時の悩んでいた私に言いたいことがあります。

 

それは、

 

「人は人、自分は自分」

 

だよ、と。

 

周りの人たちの意見に振り回される日々はもうおしまいです。

 

自分の意思で行動しましょう🤗

 

ポジティブな言葉でみんなハッピー!

f:id:Sunnyone:20200509133144p:plain
 

言葉には魂が宿る、ということを耳にしたことはありますか?

 

「言霊」ですね。

 

あなたが今から相手に伝えようとしている「その一言」を口に出す前に、一度頭の中でよーく考えてみてくださいね!

 

自分が言われて嫌なことは、決して言葉にしてはなりません。

 

その代わり、自分も相手もハッピーにしてくれる言葉はドンドン言いましょう!

 

言い過ぎかも、と思う時もあるかもしれませんが、それでいいんです。

 

ポジティブな言葉は周りの人たちだけではなく、あなた自身もハッピーにさせてくれますよ💖

 

嫌なことばかり言う人が周りにいて困っている方は、その人と親しい関係があるなら、

自分がどう感じているのか、一度伝えてみてはいかがでしょうか?

 

それほど親しい関係ではない場合は、できる限りその人と距離を置いてみてください。

 

この人はこんな風に感じているんだな、と第三者の目線で見るのもオススメです。

自分に言われているけれど、他人事に見えてきて笑っちゃうことも?!

(↑これは結構効果がありますよ!お試しあれ^^)

 

ネガティブな思考でいたら、楽しいはずの1日が台無しになってしまいます。

 

人生100年とは言われていますが、時間には限りがあります。

 

時間を大切にするためにも、ポジティブな言葉を口にするように意識してみましょう。 

 

ポジティブな言葉でさらにワクワクな人生を!

f:id:Sunnyone:20200504162902p:plain

 

令和2年。

 

もう5月ですね。

ボケーっとしていたら、2020年もあっという間に終わってしまいますよ!

 

新型コロナウイルスの影響は長期化するであろう、と言われていますが、ここでネガティブ思考になっては前に進めません。

 

ポジティブな言葉をできるだけ多く口に出して、みんなをハッピーにすること、それが私の使命でもあり目標でもあります。

 

私と一緒にポジティブに毎日を過ごしませんか?

 

今日もワクワクな1日となりますように✨

 

Cheers!

 

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村