晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【新型コロナウイルス】田舎は大丈夫なんて嘘!家族や地域のことも考えよう

おさやです!

 

ついに・・・

私たちが住む岩国市でも新型コロナウイルス感染者が出ました。

 

4月から自宅で英会話教室を始めましたが、スタートしてから6日で無期限休業に決めた私個人の意見をシェアしたいと思います。

 

全人類が自分のことだけではなく、相手のことも考えれば、新型コロナウイルスの感染を食い止めることが可能になります。

 

この記事を読んで、少しでも「新型コロナウイルスに対するリスク管理」の重要性を知っていただけたら嬉しいです。

新型コロナウイルスはあなたに近づいている!?

f:id:Sunnyone:20191001114344p:plain

 

つい先日まで、引きこもり同然の私の耳にも、

 

「田舎は大丈夫!」

 

なんて言葉が出ていましたが、「新型コロナウイルスに感染しない場所なんて地球上にはもうない」と考えた方がよいです。

 

外出をできるだけ自粛したり、家族以外の人たちと触れ合うきっかけも作らないように、私たちだけが頑張っても、限度はあります。

 

山口県は11日20時から会見を開き、岩国市で10代の専門学校生が新型コロナに感染したと発表しました。福岡市に居住していて今月7日に実家がある岩国市に帰省していました。

 

www.yab.co.jp

 

人口よりも田畑の数の方が多いんじゃないか!というくらい人と会うことが少ない、ここ岩国でも新型コロナウイルス感染者が出ました。

 

福岡市に居住していた10代の専門学生さんに一言申す!(もちろん、家庭の事情等もあったとは思いますが)

 

「どうして4月7日に実家に帰省したんだ〜!!!」

「福岡県は緊急事態宣言が発令されてたよ!」

「自分勝手な行動は家族を悲しい気持ちにさせるの知ってた?」

「もしも・・・が起きたら、責任取れるの?」

「自分の命も大切にして!」

 

もっともっと言いたいことはありますが、新型コロナウイルスに感染してしまった事実は変えられません。

 

この方は福岡市から帰省後、家から外に出ていないとのことです。

 

1日も早く回復して欲しいですね!

ご家族の方もどうかご無事で!

 

新型コロナウイルスに感染すると田舎では情報が一気に広まる!

f:id:Sunnyone:20191008151824p:plain

1ヶ月以上前の話ではありますが、例のダイアモンド・プリンセスに乗船していたという男性が隣の市に帰省した時も「嘘か本当か分からない情報」がものすごい勢いで先走りました。

 

「隣の市にいる男性が、あのダイアモンド・プリンセスに乗ってたって!」

「新型コロナウイルスに感染してるかどうか、病院でチェックしたって!」

「新型コロナウイルスに感染しているかも・・・」

「OOのスーパーで買い物していたよ!」

「私もそこで買い物していたから、新型コロナウイルスに感染してしまったかも・・・」

 

はあ、本当かどうかも分からない、憶測でこのような噂話が私の耳に入ること自体も、本当にすごいことですよ。

 

私はほぼ毎日家に1人でいるし、他の人と話すチャンスもあまりないので。

 

しかも、本当か嘘か分からない。

 

噂話には尾ひれや背びれもつくので、ニュースや新聞もそうですが、半分信じるくらいがちょうどいいですね。

 

ちなみに、その市の病院で働いている方からの情報ですが、ダイアモンド・プリンセスに乗船していたその方は、船の中で長期間に渡り隔離された後、無事に帰省しましたが、念のため病院で検査を受けたそうです。

 

結果は「陰性」。

 

それでも、周囲の目や噂話が面倒という理由で、検査終了後、再び東京へ戻ったそうです。

 

その後の動向は誰も知りませんが、そっとしておきたいな、と思います。

 

田舎では他の人とちょっとでも違うことをやると、すぐにあなたの身元がバレます。

 

例えば、海外旅行に行く時などは、無言で実行するのがベストです。

 

海外旅行に行く=お金に余裕があると思われがちですが、「貯金がなくなったらどうする?」と私の義父母はいつも私たちのお金事情を心配しています。

 

心配ご無用!

 

私は本業と副業でしっかり稼いでいますので^^

 

新型コロナウイルスに感染している、という前提で命を守る行動をしよう!

f:id:Sunnyone:20200320102602p:plain

あなたの命は誰が守ってくれますか?

あなたの愛する家族や友人たちの命は誰が守りますか?

 

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、多くの命が奪われている、これが現実です。

 

医療機関に従事している方々も第一線で「命をかけて」対応していらっしゃいます。

 

日本政府もできる限りの対応をしてくれていますが、先日の「布マスク2枚」の発言は今後の日本の行方を考えさせられるキッカケになりました。

 

私たち日本人はどうも新型コロナウイルスに対する「危機管理」ができていないように感じます。

 

海外にいる友人たちからの生の声。

 

  • 日本はゆる過ぎ、考えが甘い
  • NYのような大惨事になるのも時間の問題
  • 外出できないのに花見?非常識だ!命を何だと思ってる?

 

耳が痛くなるようなコメントも多数もらいましたが、彼らが正しいですよね。

 

家にいてもつまらない

知り合いに感染者がいないから大丈夫

気分転換に公園に行こう!

 

こんな感じで友人ファミリーたちと会うこと自体が、もうアウトなんですよ。

 

自分が「新型コロナウイルスに感染している」と仮定すれば、今何をすべきか分かりますよね?

 

  1. 3密を避ける
  2. 不要不急の外出は控える
  3. 免疫力をアップさせる!(👈ここ重要)

 

とりあえず、私たち日本国民一人一人が新型コロナウイルスの感染を防ぐ、自分と周りの人の命を守るために自分ができることを真面目に考え、それを実行に移さなければ、新型コロナウイルスの感染者はさらに増えていくことでしょう。

 

「田舎は大丈夫!」なんて嘘です。

 

新型コロナウイルスは、あなたの側までやってきています。

 

自分のことだけではなく、家族や地域のことも考えてた行動に今すぐ移しましょう!

 

最後に、新型コロナウイルスに感染した方が命を引き取る瞬間は、いくらあなたが家族の一員でも立ち会えません。

 

新型コロナウイルスに関する情報がまだ少ないため、また、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、亡くなった方の火葬が終わるまで、家族に会えないのです。

 

この状況について、あなたはどう感じますか?

 

今からでも遅くはありません。

命を守る行動をしましょう!

 

今日も一日元気に過ごせますように💞

 

Stay home and be safe!

 

Cheers!

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村