晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【自分を知る】ゼロイチをラクにする方法!「やりたい」気持ちに素直になろう!

さやです。

 

今年に入ってから、やりたいことがあり過ぎて、知恵熱を出してしまいました💦

 

この歳になって熱が出ると、なぜか涙が出るんですよね。

 

体って不思議です。

 

さて、今日は「やりたい!」気持ちにどのように向き合えばいいのか、私の思いをシェアさせていただきます。

 

この記事を読んで、今の自分に対する不安が少しでも解消できたら最高です💖

 

www.happysunnyday.info 

「やりたい!」気持ちに素直になろう

f:id:Sunnyone:20190628125533p:plain

素直になりたい

私の言っている「やりたい!」って大人のエクササイズのこと(別名:夜の営み💝)

だと思った方!

 

ぶぶ〜残念でした〜😁

 

もちろん、男性、女性にかかわらず、自分の性欲に素直になることも大切ですが、今日は、

 

”誰かのために役立ちたい・貢献したい”

”もっともっと輝きたい!”

”もっと自分の価値を認めてもらいたい・・・”

 

そんな風に思っている人や過去に思ったことがある方への応援メッセージです。

 

これらの気持ちがある、または、これまでに感じたことがある!という方はぜひその気持ちを大切にしながら「カタチ」にしてみませんか?

 

カタチにするってどういうことなのか?

 

カタチにするとは、「自分の夢や思いを実現させること」です。

 

そこで、まずしなくてはならないことが、そう、この記事のタイトルにもある、「自分のやりたい気持ちに素直になる」ということなのです。

 

「やりたい気持ち」をカタチにするためのコツ3つ

f:id:Sunnyone:20190628125606p:plain

素直になるコツ

もしかしたら、これまでも「やりたいこと」を実行に移したことがある、という方も

いるかもしれません。

 

その途中に、本当にこれでいいのかとためらったり、迷ったりして、行動に移せない時はありませんでしたか?

 

その時、

「でも、やっぱり私にはできる!」

「このままやらずに後悔したくない!」

「自分の能力をもっと試したい!」

と少しでも思った方!!

 

ぜひ、これから紹介する3つの解決策を試してみてください!あなたの人生、ガラッと変わりますよ^^

 

やりたい気持ちをカタチにするには、まず、以下の3つを実行する必要があるのです。

  1. 自分自身に許可を出す
  2. 心から好きなこと・やりたいこと・大事なことを見つける
  3. あなたの気持ちを周囲の人たちに伝えること

それでは、一つ一つ見ていきましょう!

自分自身に許可を出そう!

f:id:Sunnyone:20190628125727p:plain

自分を認めることも大切

やりたい気持ちにブレーキがかかる、これって多くの方が悩んでいることだと私は考えています。

 

実は自分に意識的に制限をかけていることもあれば、無意識に条件を与えていることもあり、非常に厄介です。

 

例えば、

 

  • 過去に経験したトラウマが原因
  • 親、会社の上司や同僚、友人の自分への評価
  • 女性の活躍を邪魔する価値観
  • 家事や子育てなどの義務感
  • 不要な自己評価(過去の失敗)

 

などが挙げられます。

 

ここで、気づいて欲しいことが一つあります。

 

それは、これらは事実無根で、あなたの「思い込み」であること、です。

 

思い込みが激しい私は、未熟な人間であるため、まだ自分自身に許可を出せていません。

 

「思い込み=偏った認識によって生まれた幻」

 

ただいま、事実だけを取り入れることをトレーニング中。

 

これが、また難しい!

でも、負けません!

心から好きなこと・やりたいこと・大事なことを見つける

f:id:Sunnyone:20190628125824p:plain

思うがままに・・・

子供って、「今」自分が「やりたい」と思ったことを素直にやっていますよね?

 

大人になると、自制心だったり、羞恥心だったり、ごちゃごちゃ考えてしまった挙句、

何もできていない、ということが多いですね。

 

心から好きなこと、やりたいこと、そして、あなたが持って生まれた使命を見つけ出しましょう!

 

つまり、あなたが最優先したいことをすればいいのです。

 

私が最優先したいことは、「家族の笑顔を守るためにできることを考えて実行する」ことです。

 

これを明確にすることで、今、何をすべきなのか、自発的に動くことができるようになります。

 

私の場合は、「分散型資産運用の方向性」をただ今検討中です。

 

主人と私の給料以外に「20万円」を貯蓄用に毎月作り出したいと考えています。

 

私は副業でWebライターをしているため、月3万円はすでにクリアしているので、あと17万円をどうするか・・・

 

物販ビジネスと英語ビジネスを秋までに基盤を作って、 年内に達成させてみます!

 

あなたの気持ちを周囲の人たちに伝えること

f:id:Sunnyone:20190628125923p:plain

私の思いを伝えたい!

ここで厄介な問題が出てきます。。。

 

それは、あなたが「やりたい」気持ちに素直になればなるだけ、周りの人から足を引っ張られるということ、です。

 

あなたがやりたい夢に向かって順調に進み始めるとそれに反対する人々が出現してしまった!など苦い経験をしたことはありませんか?

 

私の場合はまさに「主人」でした。

 

私の[女性の自立]に向けて一番の理解者である主人が、まさかの発言をすることに私は何度も悩みましたね。

 

悩みに悩んで出てきた答えが、「相手の価値観も大切!」ということでした。

 

つまり、私は自分の価値観だけを主人に押し付けていたため、彼は面白くなかったのです。

 

自分の主張だけを推し進めるのは、子供だってできること。

 

なので、

私の自立を応援してもらえるように、今は主人や他の周りの人々にも配慮しながら自分の価値観をシェアしています。

 

もちろん、たまには意見の相違もありますが、大抵の場合、とことん話し合えばお互い

理解することで前に進むことができます。

 

相手の価値観と自分の価値観が一致した時、その時こそあなたの夢や目標が、「カタチ」となるのですね!

 

やっぱり人と人とのつながり、コミュニケーションは大切です。

 

忘れっぽい私ですが、こればかりはしっかりと肝に命じます!

ゼロイチは怖い!だからこそ自分に素直になろう!

f:id:Sunnyone:20190628130055p:plain

まだまだこれから!

やりたい気持ちだけでは、あなたが思うような結果を生み出すことは難しいかもしれません。

 

だからこそ、

 

自分の気持ちに素直になって、心からやりたいことや大切なことを見つけ、周囲の方の応援を味方にして、やりたい気持ちを「カタチ」にしましょう!

 

 

何をするにしても、ゼロイチは怖いですよね。

この「怖い気持ち」を乗り切るためにも、自分の気持ちに素直になることをおすすめします。

 

やりたい気持ちに素直になれば、さらにワクワクな人生を過ごせることが可能になります。

 

私と一緒に自分の気持ちに素直になりませんか?💖

 

今日もキラキラ輝けますように⭐️

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

またお会いしましょう🤗

 

Cheers! 

 

ブログランキングに参加しております。

こちらの記事を読んで「参考になったよ!」と感じた方は応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村