晴れのち晴れ

Be yourself! 自分らしく生きる40代ワーママおさやの奮闘記

【在宅ワーク】2020年は外に出る機会を増やしてワンランク上の暮らしを実現させよう!

さやです。

 

週末は日帰りで東京に行ってきました!

 

そうです!

日帰りで✈️

 

そして、驚愕の事実を発見。

 

高校時代は生徒会長だったこともあり、人前で話すことが私の得意分野だと自負していたのですが、セミナーの司会で大失敗😱

 

司会専用のデスクに立ち、50人以上の方を目の前にし、マイクを持った瞬間に頭が真っ白に!

パニックに陥ったと同時にショックも受けた私です。

 

「在宅ワーク」に慣れてしまい、コミュニケーション能力が下がっていることに気づいていなかった、というのが今回の失敗の大きな要因だと考えます。

 

今日はセミナーの司会進行での失敗をもとに、今後在宅ワークを続けながらすべきことをお伝えします。

 

この記事を読んで「在宅ワークもいろいろあるのね」と思っていただけたら嬉しいです。

 

在宅ワーク最高!でも、たまには外に出よう!

f:id:Sunnyone:20191112144915p:plain

いろいろな人に会おう!

在宅ワーク8年目の私から最初に一言。

 

たまには外に出て人と話そう!

 

「急にどうしたの?」と思われた方のための補足情報。

在宅ワークメインで仕事をすると、PCもしくは壁に向かって話すことが多くなります。

 

すると、あなたの知らない間に語彙力も低下し、最悪な場合、外に出ること自体が怖くなる場合があります。

 

私が契約している会社は毎年秋のセミナーを開催しています。

 

最後に司会として参加したのが5年前のこと。

 

長男の妊娠、出産、育児、次男の妊娠、出産、育児・・・この5年間で生活がガラリと変わりました!

 

家族が増えると、どうしても仕事よりもプライベートを中心となりますが、今年、次男が1歳を迎えたのでセミナーに参加することを決断!

 

パパさんからは「日帰りならOK!」という条件付きではありましたが・・・

 

結果から言うと、セミナーに参加していただいた方々、ごめんなさい!

 

終始緊張で「たどたどしい進行」しかできませんでした。

 

  • 平日はPCの前でカタカタ仕事をし、17時から就寝まで子供たちや義父母と話すくらい
  • 保育園の送迎時に会うママ友さんと数分話す
  • 週末は家族4人で動くことが多いので、そもそも他の人と話すことが少ない
  • 新しい人脈作りをしていない

 

数年このような状態の人が、突然マイクを持ったらどうなるのか?

 

普通に話せる方が不思議だと思いませんか?

 

いくら仕事だとはいえ、ここまで酷い司会者は私以外いないでしょう。

 

2020年、私はもっと外に出て、いろいろな人と話すことに決めました!

 

在宅ワークも適度な緊張は必要

f:id:Sunnyone:20191112150346p:plain

今の状況にあぐらをかかないこと!

在宅ワーク8年目ではありますが、これまで2度、クビになりかけたことがあります。

 

1度目は長男を妊娠した時。

「子育てママをサポートする会社」と謳っている社長。

 

その当時、彼はこう言いました。

 

「私の代わりになる人を新しく雇ったら、その人を解雇することはできないから、戻る場所はないね・・・」

 

「マタハラ」発言😅

完全にアウトです!

ただ、もう一人の社長が私のことを考えてくれたおかげで、クビにならずに済みました。

ホッ🥰

 

2度目は私が講師からの翻訳依頼を直接受けていた時です。

もちろん、社長には報告済みでしたが・・・

  

「私がヘッドハンティングされるのではないか!?」

 

そんなことを2人の社長は議論していたそうです。

 

今では解決済みですが、この時、私の寿命は少なくとも5年は縮んだと思います。

もう2度とこのような思いはしたくありません。

 

ちょっと話がズレましたが、家で仕事をする=自分のペースで進めることが可能です。

 

ほとんどの在宅ワークの場合、もちろん、仕事の内容にもよりますが、毎日のタスクにほぼ変化はないでしょう。

 

スタッフと意見の食い違いや人間関係トラブル、急な仕事が入ることも滅多にありません。

 

このような状況に甘んじていると、非日常的なタスクを任された時にパッと行動に移せなくなるのです。

 

なので、今の状況に甘んじることなく、いろいろとチャレンジしていきましょう!

 

現状は心地良く感じられるかもしれませんが、一度きりの人生ですよ!

もっと楽しまなくっちゃ😉

 

在宅ワークをされている方も、これから在宅ワークをスタートさせる方も、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

そうだ!

今日は外に出よう!

(仕事があるので出れないけれど、気持ちは外にいます!) 

在宅ワークをワンランク上に!

f:id:Sunnyone:20191112150552p:plain

今より上を目指そう!

 

在宅ワークに慣れてしまうと、遅かれ早かれ出てくる問題が「昇給」や「昇格」だと私は考えます。

 

契約したばかりの最初の5年間、実は毎年昇給がありました。

しかし、ここ3年間は昇給があるどころか、仕事の数だけが倍増している状態です。

 

クレームを出したいところですが、今は自分の今後のキャリアに繋がるプロジェクトを任されているので、会社と一緒になって頑張るしかありません。

 

結果が出た時に交渉します!

 

「私は在宅ワーカーだからこれ以上、これ以下にはならない」

「在宅ワーカーが昇給、昇格なんて無理」

「現状維持がベスト」

 

あなたはこのような思いをお持ちではありませんか?

そんなことありませんよ!

在宅ワークでも昇給や昇格は可能です。

 

ただし、やるか、やらないかはあなた次第😎

 

セミナー参加者の方々からは、

 

「最初だけ緊張していたようだね〜」

「全然大丈夫だったよ」

「セミナーのメインは講師陣の講演内容だから気にする必要ないよ」

 

などのお言葉をもらいましたが、私の中ではまだ引っかかりが取れません。

 

むしろ、来年のセミナーまでに「あがり症」を克服するために何ができるのか、私がすべきことを考えました。

 

  1. 新しい人脈を作る(物販業界に限らず)
  2. 物販に関する知識をさらに身につける
  3. 2年後にどのような人間になっていたいのかをイメージする

 

これらを実現化させるためには「もっと外に出ていろいろな人と話す機会を作る」必要があるという結論に至りました。

 

在宅ワークは、一度慣れたら夢のような国です。

「自分のペースで仕事を進めて納品に間に合うように納品する」

それ以外は家事も子育ても両立させることができます。

 

その一方、外で働くことに恐怖を感じたり、初めて会う人と上手にコミュニケーションを取れない、というケースもあります。

 

在宅ワークにもメリットやデメリットがありますので、しっかりと理解してから在宅ワークにシフトチェンジしていくことをオススメします。

  

「在宅ワークが面白くない!」

 

と感じている方は、2、3年後の自分をイメージしてみましょう。

 

✨子供の未来を守りたい

✨もう少し余裕のある生活がしたい

✨豊かな人生を歩みたい(老後)

 

ワンランク上の暮らしを求めるなら、今がチャンスです!

 

家で仕事をするだけではなく、外にも出ていろいろな人と繋がりましょう。

 

ヒントはたくさんあるはずです。

 

✅自分磨きのため

✅最新情報入手のため

✅収入を増やすため

 

2020年こそ、あなたの人生を豊かにしてくれるヒントを見つける旅に出ましょう!

 

今日もキラキラな1日を過ごせますように💖

 

Cheers!